好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

やり直し

2006-11-02 00:54:51 | ひとりごと。
先ほど、履修問題と、いじめの問題について、思ったことを書いた。

それに対して、それは正しい考えかたではないとのご指摘のコメントが来た。
加えて、「校長に辞めろという前にあなたがこの記事を削除するのが先でしょう。」
とあった。

ご指摘どおり削除する。今回は、あまりあとになって読み返したくない内容だったのでかまわないが。(考えてみれば、書いたものをあとから読み返すということはめったにしないけれど、)

「正しいことはこうである。あなたの考えはおかしいからここに書いてあることを消すように」と、他人の記事に対して書く、ということを
私はしない。
「書いたことを消せ」というのは、「考えなかったことにしろ」というのと同じである。

他人の記事に対して削除まで要求するのは行き過ぎです。


やり直し。

また明日から別のことを書きます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライフ・ナビゲーター | トップ | 「執念」を学んだ話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなこと。。。 (diana)
2006-11-02 10:44:35
私は、その記事を読んでいません。
どこのどなたが、そんな指摘をわざわざ残していったかは知りませんが、突然(なの?)来てそれはないでしょう??と言いたい。

ヤマザキさんの記事、今までそれは鋭い視点からの言葉が魅力だと思って、私はずっとファンでいます。
もし行き過ぎだとしても、「削除」まで言うべきではない。
というより、失礼だと思います。
一意見を連ねるに留まらなかったのでしょうか??

そんな意見さえ、素直に受け入れられたヤマザキさん、悔しい想いされながら、大人だと思います。
「自由」に書いてくださいね。私は、ヤマザキさんの言葉のひとつひとつに愛情があって、その目線が好きです^^
その深い部分を読み取れない人は、もう、読んで欲しくないですよね。うん。

「自由」に書けばいいや、という若者があちこちのBlogで暴言やくだらない?ことを綴ってるのに較べたら、いえ、「自由」を履き違えたものとは比較になどならない記事だと思いますものね@ヤマザキさんのBlog。


また、次の記事、愉しみにしています^^
時々ご無沙汰してますがヾ(;´(エ)`A
お引越しとか。。。ボチボチされて、疲れが溜まりませんように♪いい所が見つかって、本当に良かったですね
返信する
お久しぶりです! (ヤマザキ)
2006-11-03 01:02:47
dianaさん、お元気でしたか?事故の後遺症など大丈夫ですか、何かお困りのことはないでしょうか。心配しておりました。
あたたかいコメントどうもありがとうございました!(*^。^*)もう記事ごと消してしまいましたが、今回は、私もちょっと僭越を感じました。意見や感想を書いて下さるのは一向に構いませんが、自分の主義主張と違うからといって「記事を削除しろ」というのはどうかと。たぶんもうご縁のない方かと思います。・・・ないことを願います。

いよいよ今週~来週は、引越し週間です!がんばります!
私も、dianaさんのブログ再開を楽しみに待っています。こちらでは、なんだか風邪が流行っているようですが、くれぐれもお体に気をつけて、お過ごしくださいね!
返信する
驚きました (kiriy)
2006-11-05 22:57:20
今晩は、ヤマザキさん。朝、本当はお邪魔したので、その時コメント残したかったのですが、出かけるので時間がなかったのと、驚いて考えがまとまらなかったので残せなかったのですよ。
ヤマザキさんの記事はほとんど読んでいるのですが、その削除した記事は読み損なってしまいました。私は読みたかったですよ。
いじめの問題、履修漏れの問題、母と名の付く人で興味のない方は、あまりいないでしょう。私もそのことはテーマで書いていくつもりです。
違う考えはあってもいいと思いますし、違う記事を読んで自分の考えを補える事もあるでしょう。また、違うと思ったら自分の考えを自分の場所にて深く展開すれば良いだけの事ですよね。「削除しろ」はないですよ~。不愉快な思いをしてしまいましたね。
これからも、楽しみにしていますよ。堂々とお書きくださいませ。
返信する
本当の正義 (ヤマザキ)
2006-11-07 20:04:37
kiriyさん、コメントどうも有難うございます。実は、似たような出来事が最近学校であったのです。学生で、ブログをやっている子が、学校へ来るなり涙ぐんでいて、どうしたのかと聞いてみたら、代理母問題のことで自分の意見を書いたところ、人格まで否定されるような内容のコメントがついてしまって、あまりに酷いのでそのコメントを削除したら、「卑怯者!」と書かれたそうです。それ以来、ずっと暗い気持ちから抜け出せない、というのですよ・・・なんだか、もう、可哀想で。で、今回も、削除しろ、と書かれたのが「生徒でなくてよかった」と思いました。私でよかった、と。本当の正義とは、異質を削除して成り立つものではないですよね。kiriyさん、いつも励ましてくださって、どうも有難うございます。近いうち、柏の葉で焼き芋たべましょう!それではまたね~(^^)/~~~
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事