好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

時としてテニスより大事なことがある

2017-11-03 19:42:11 | ひとりごと。
いいお天気が続いて何より♪
ちゃむちゃんは学校の実力テスト、こぐまちゃんはお友達とお出かけ、パパは実家のお庭の剪定作業、と
みんな用事があって
私もテニスのイベントレッスンが午後からあるみたいだったけど(希望者のみ)
いつもなら絶対参加するのですが
今日は行きませんでした。
なぜなら

時として テニスより大事なことがある。

2時~3時半まで at:国会前!(^^)!

詳しくはこちら↓
国会包囲大行動

よく、国会前のデモって、ニュースでやってるけど、ちらっとしか映らない。
新聞の写真も、小さくちょっとしか載ってない。どれだけ人数が集まってるかもわからない。
実際どんなもんだか
百聞は一見に如かず  それで行ってみたの。
・・・地下鉄出口、出たらすぐ ものすごい数の人だった!! やっぱり、テレビや新聞でやってるのは「ごくごく一部」を「ほんのちょっと」映してるだけだった。
地下鉄出口でビラを配ってる。一枚もらいました。裏は国会周辺の地図でわかりやすい。
         

でも、感じたのは「静謐な声」のパワーというか、静かなるエネルギー。
すごい数の人が、手に手にビラを掲げ持ち、だまーって立っている、歩いている。
もっと、「〇〇反対!」「~~✕☆〇~やーめーろ!!」みたいな声があるのかと思ったら、そうでもない。
おまわりさんもたくさん。交通整理や誘導☆お疲れ様です。

趣旨に賛同する方々のスピーチが次々とおこなわれる。枝野さんや志位さん、社民党の福島さん、DJの落合恵子さんなど。
途中、憲政記念会館の庭でひとやすみ、もっていったペットボトルのお茶を飲みました。そこもたくさん人がいた!!
   
  

議事堂周辺をぐるーっと歩いて、ちょうど1時間ぐらい。どこもかしこも、人で埋め尽くされていた。
本当に、「議事堂包囲大行動」でした。

ところどころ、女性の方が自分で作ったプラカードを持って立っていた。
「モリカケ許さない」「憲法を守れ」など、「自分の声」をしっかりと表明し、すっくと立っていた。
ある一人の方と目が合ったので、にっこりして「お疲れ様です!」と言ったら、「がんばりましょう!!」と、にっこり笑顔で返してくれた。

小さな女の子連れのお母さまとも挨拶して、ちょっとおしゃべり。お互い写真を「いいですか?」って撮ったり。
ここは多少すいてたので、ベストポジション?だったみたい(*^_^*)

これだけ、言いたいことがある人が集まってる。秩序を保って、誰一人不愉快な行動をする人はいない。

私はあなたの言うことを聞きます。だからあなたも私の意見を聞いてください。
私たちは、こういうことを思っています。こういう意見を持っています。だから、真面目に、真剣に、どうか聞いてください。
・・・そういうことなんじゃないでしょうか。
なんでも、人数が多いからって、好き放題に決めてしまっていいんでしょうか。
たった一人が、正しいことを言っていることだって、あるんじゃないでしょうか。

テレビクルーや、カメラ隊などたくさん来ていた。
ニュースでやるかなと思っていたら 7時のニュースではやりませんでしたねNHK。
でも私は行きました。私は今日のことを知っています。



(^^)/~~~



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語は難しい!? | トップ | アワビ<焼肉!? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多数決 (からく)
2017-11-03 22:05:01
こんばんは。

はじめてコメントさせていただきます。

よく多数決こそが民主主義だといわれますね。
私もつい最近、そう言われて好きなからずショックを受けました。
でも、それは確かにそうだけど、やはりどこかが違うのだと思いました。

「民主主義国はすべて、多数派の意思を尊重する一方で、個人および少数派集団の基本的な権利を熱心に擁護する。」
と民主主義の原則には書いてありました。
少数派集団の意見にも耳を傾けなければいけないってことでしょうか。
今日、ここのブログを読んで確信しました。
良いお話ありがとうございました。
返信する
ごめんなさい (からく)
2017-11-03 22:07:35
誤字、発見いたしました。

好きなからずではなく少なからずですね。

申し訳ありません。
返信する
ありがとうございます (ヤマザキ)
2017-11-04 22:21:46
からくさん、コメントありがとうございました。
以前、中学生のいじめ問題を書いたときに、からくさんから一回コメントいただいてるんです~!その時も、とっても嬉しかったです!
いろいろ書いている中から、言葉を拾い上げてくださり、暖かいコメントもいただけて本当にうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
からくさんの音楽の話もステキですね!!
良い週末をお過ごしください☆彡
返信する
こんばんは~☆ (kiriy)
2017-11-04 23:35:58
私もこの記事に感動しました。

>でも私は行きました。私は今日のことを知っています。

ジーンときました。
人は報道された時間と、目にしたことを信じる傾向があるように感じます。あの国民放送も、近頃はいろいろ言われていますが、決して偏ってはいけないと思います。

そして私も、憲法の改悪は絶対に反対です。
返信する
ありがとうございます (ヤマザキ)
2017-11-07 10:30:14
kiriyさん、ありがとうございます。4万人(主催者発表)の人が集まってる、って、ものすごいことでした。「その場にいて、この目で見た」って、一番心に残るよね。
おっしゃるとおり、「改悪」にほかなりません。
断固反対です。

今回のことに関しても、メディアが全然スルーって、本当に納得いきません。
某親子の来日に際しては、これでもかってぐらいに流してる・・・アメリカの旗振って「トランプさーん!」なんて。明らかに仕込みです。
なぜ、こうまでして「国をあげて歓迎してますムード」をつくらないといけないのか?
ンHKは本当に御用番組になってしまいましたね。
真実を探し続けなければと思っています。

いいお天気ですね、お体に気を付けておすごしくださいね!!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事