好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

人間ってすごい!ノーベル賞.。:・・.。:*・★

2019-10-09 20:36:01 | ひとりごと。
久しぶりに、嬉しいニュース!!

吉野彰氏にノーベル化学賞 リチウムイオン電池を発明


ノーベル化学賞に、吉野彰氏が選ばれました.。:・・.。:*・★
スマホやパソコン、電気自動車、惑星探査機「はやぶさ」にも搭載されている、リチウムイオン電池を開発されました
満を持しての受賞、おめでとうございます\(^o^)/素晴らしい!!
リチウム電池、そうだこれがなきゃスマホもパソコンも使えない・・・・ありがたいありがたい(^^)/

テレビではもちろんトップニュース、緊急特集が組まれお祝いムードでいっぱい。
ここで「日本人がノーベル賞」、というのも素晴らしいし嬉しいことだけれど、
なにか、「人間てすごい」という気持ちでいっぱいになりました。

・・・人間って、すごい。
今、こうしてぱたぱた打ち込んでるキーボードとか しかもコードレス 昔は本体とコードでつなげていました(笑)
・・・身の周りにある、何から何まで・・・どこかの、誰かが考えたもの。そして、どこかの誰かがカタチにした。
にんじんジュースをひとくち。このジュースだってそうだし、足元のスリッパも。そう思うと、有難いやらなにやら、
ありがたすぎて みなさんホントにありがとう、と思うばかり。
こういうことができる「人間」て、人ってすごくありませんか?なんでも、どんなものでも作り出すって、すごいです。

そんな、すごい「人間」ひとり、この世に生まれるためには「1億分の1」の確率だそうです.。:・・.。:*・★
卵子と結びつく精子は1億分の1!すごい確率じゃないですか 奇跡的な命!!

今生きている一人ひとりの人、みんな奇跡の確率でお生まれになった!すばらしい素晴らしい。

それから、「1億人の祖先」.。:・・.。:*・★
お父さんとお母さんで二人、さかのぼるとそれぞれのおじいちゃんおばあちゃんで4人、3代前は8人、
と祖先をたどっていくと、10代前に約1000人、20代前には約100万人、そして
30代前には約1億人の祖先がいた計算になるらしい。何かの本で読んだ。

もっともっとさかのぼると、もっともっと増えていくわけだから 10億人ぐらいはご先祖さまがいるかしら。

つまり、目の前のいる人は、それぞれ「奇跡の命」であり、ずーーーっとつながっている「命のバトン」を受け継いでいる。
みんなそれぞれ、きっと「与えられた使命」があり、今を懸命に生きている。

あらためて「人間ってすごいな、よくできてるな」という気持ちでいっぱい。
もう、世界中の人みんな、応援したい気持ちでいっぱい。:・・.。:*・★
「人」を好きになるよね(^^♪

吉野さんは、リチウム電池を発明、開発という道を歩まれた。その結果の受賞\(^o^)/

何の受賞もしなくても、誰かが一言「ありがとう」って言ってくれればそれでOK
世の中の人って、だいたいそうじゃない?


人間てすごい、ってずっと書いてるけど そういえば私も人間だわね(^_-)-☆ 
たぶん、きっと・・・何かが、すごいんだわ。そうに違いない(^-^;


久しぶりに、迷うことなくいいニュースが聞けて、嬉しい週半ば。
台風の進路が気になりますが、十分気を付けて過ごしましょう!!



(@^^)/~~~

コメント   この記事についてブログを書く
« 入れるの?入れないの?外国人☆ | トップ | 空の青さを知る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事