好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

行動あるのみ

2009-09-14 10:50:34 | 学校&就活
ポジティブ・シンキング (前向きに考える)の落とし穴

「考えただけで満足してしまう」。



前向きに考えるのはとてもいいことだけど、考えて終わり。
明るいこと、前向きなことを考えると誰しも気持ちがよくなるから、気持ちが良くなって終わり。
それで何が変わるかといえば、結果的に変わらない。考えただけだから。



大切なのは、行動すること。

前向きに考えて、行動につなげる。



「…大丈夫、きっとあなたの良さをわかってくれるところはあるから」
「そうですよね、ありますよね、私、大丈夫ですよね、これからもがんばります!」

というのは励ます、励まされる場面でありがちな会話ですが

それで自分の「良さ」をわかってもらうために、どんな努力が必要なのか?
何をすべきなのか?それを考えて、行動に移すこと。



行動することが生きることである


こんな題名の本がありました。確か故・宇野千代先生のご著書。
学生の頃、何度も読み返しました。
まさに、「行動の人」だった、宇野先生ならではの視点。行動することの大切さを私は学びました。

自分から動かなければ、何も変わらない。


最初から無理だと思わないで、やってみたら案外できるかもしれない、すんなりと。


重そうだなぁ~と思って動かすなんて絶対ムリ!と思っていた大きな石が、
動かしてみたらころころ転がってしまった、実は軽石でした。なんてこと、
あるかもしれないじゃない?


誰かがやってくれるなんて、その「誰か」って誰?来るかもしれないし、来ないかもしれない。大変に不確実。
であれば、待ってる間に自分でやっちゃったほうが早いよね。
自分でやった方が確実。「自分」は、確かにココにいるんだから。自分でやれば、経過も、結果も明確になる。
何より、自分の経験になる。


提唱します


「ポジティブ・アクション」。



人生、行動あるのみ。

不安要素いっぱいなそこのアナタ 立ち止まるな 行動せよ☆彡
…就職一直線!



これから仕事♪
お茶漬け食べて 行ってきます!


(^^)/~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「誰かのために」という気持ち | トップ | ママの星☆彡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり。 (かおりです。)
2009-09-16 03:01:29
初コメです( ´∀`)
秘書のかおりです。
お元気でしょうか?


先生のブログゎいつもためになるような濃い内容のものばかりで毎回楽しく読ませていただいてます!
やはり何事も行動あるのみですよね。
最近アクションを起こさず後悔したことがございました。
(常に何事にもそうなんですが…)
日々後悔しっぱなしです(´・ω・`)

気づくの遅いですけど次からゎ何事にも失敗におそれずぶち当たっていこうと思います!
やんないで後悔するならやって後悔した方が次につながるし( ̄ー+ ̄)フッ
さっ気持ちを切り替えて頑張ります!
返信する
かおちゃん♪ (ヤマザキ)
2009-09-17 11:40:17
かおちゃん♪コメントありがとう(#^.^#)

元気ですか?就活どう?がんばってるかな(*^^)v
「通じちゃった!」と思って嬉しくなりました(^^♪なぜかというと、今回の記事は特に秘書科のみんなのことを頭に思い描きながら書いたのです☆
就職大変だと思うけど、でもがんばって!

行動あるのみよ(^_^)v

かおちゃんくじけてるんじゃないかなと思ってちょっと心配してました(*^。^*)

耳鼻科行った?

行ってちょうだいよ~~!!!!


ではまたね(^_^)/~
返信する

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事