好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

銭形刑事の名前&白→黒→赤と変わったものは・・。

2005-10-31 12:37:45 | ひとりごと。
2-Bのみなさま、メールたくさんありがとう。
またいつかみんなと授業したいな・・・といっても、
今度会うときはもうみんな社会人かな。
ちょっと淋しいけど、今度は企業研修か何かで会うかもしれませんね。
どうぞお元気で。がんばってね。

今日は、ちょっとしたウンチク話を載せます。

ルパン三世 の銭形刑事の下の名前は「幸一」。
「峰 不二子」は、作者の部屋のカレンダーが富士山だったから付けた名前。

ランドセルを最初に背負ったのは「大正天皇」。

日本の苗字の数13万で、世界一!その9割は地名に由来する。
(中国は約500)

お酒をお燗するのは、酒ダルに含まれる「フーゼル油」という油脂を飛ばすため。
この油脂を取りすぎると、脳障害がおきると言われている。
冷酒は体に悪いというのはこのため。

「白」→「黒」→「赤」に、変わったもの。
郵便ポストは最初は白木で作った箱だった。その後杉の木をくりぬいた
「杉箱」と呼ばれた黒いポストになり、明治34年、火事に備えて赤い鉄製のものになりました。

以上。

専門学校への出向も終わり、ちょっと淋しい秋のこの頃。
出会いと別れ。これからも、「一期一会」を大切に感じていきたい。

また、いろいろ思いついたこと、考えたこと、日々の出来事、喜怒哀楽など、
書いていきます。


ではまたね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2-Bの女子へ | トップ | 真の達成感や充実感は「仕事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事