好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

地震に遭遇!思うこと

2009-08-13 22:38:41 | ひとりごと。
先週7日~11日まで、伊豆半島・河津へお友達のご家族と(お互いにパパはお留守番(^_^)v)滞在、毎日海で遊んで、楽しく過ごしたのですが、
帰ってくるという11日の朝!

……地震!!!!! ああびっくりした!!!!!!!!!!!!!

地鳴り、って始めて聞いたかもしれない。ほんとに、ゴォォォッッ!!という音がする。


加えて、前日からの台風で、近所の川が氾濫しそうで青年団の方々が土嚢を積んだりしていた。


台風&地震  重なるから遠慮、なんておかまいなし。 自然の力の脅威、日ごろの備えの大切さを改めて思う。


とにかく(~o~) みんな無事に帰ってこれて、ほっとしました。


でも、揺れが治まったあと 何を思い出したかというと、
(揺れてる最中は「どうしようどうしよう」と恐怖でいっぱい。思考停止に陥る、ということがわかりました)

夫や実家の両親、親戚、親友、など、身近な人たちに「知らせたい!」と思った。
今、自分がピンチだというこの状況を、なんとしても知らせたいと思ったのです。




よく、魂が知らせに来た話、というのを聞きますが、これはあり得る、と思いました。

強く念じればつながる、きっと。


夫がアメリカに留学していたとき、小さいときからずっと一緒に住んでいて、いつも可愛がってくれていたおばあちゃんの夢を見たそうです。

アメリカに来てから初めておばあちゃんの夢を見て、なんだか気になるので実家に
国際電話をしてみたところ、


……その日の朝、おばあちゃんは病気のためお亡くなりになった、ということでした。

あとから親戚が集まって、「おばあちゃんはアメリカまでお別れを言いにいったんだね。」と、話したそうです。




JALの墜落事故のときの話も何かでききました。

旦那さんが出張で、奥さんが台所仕事をしていたところ、玄関の扉が「ガラッ!」と開く音がした。
扉をあける勢いなどで、家族の誰が開けたかがわかる。
その開け方は間違いなく旦那さんだったので、あら早いわね、と思って
「は~い!おかえりなさい」と玄関先へ出てみたところ、誰もいない。
扉もしまっている。しーんとしている。

おかしいわねえ、と思っていた奥さん。


そして墜落事故があったことを知る、その時刻は、「ガラッ!」と、あの玄関を開けた音がした時だった。

旦那さんが、帰ってきたのだと思う、知らせたかったのだと思う。

そういう、話。




それから、地震の話に戻るけど、「職場に電話しなきゃ」←なんて仕事熱心!とも思ったり、

「もう一度テニスしたい!」と思ったり。
 
 …最近、レッスンがちょっと厳しくて半泣き(T_T)なの、休んじゃおうかな、なんて。
でも、「テニスできるだけしあわせなんだ私」と帰りの電車の中でしみじみと思って、来週のレッスンも負けずに参加しようと決意。


いざと言うときには、自分が大事に思っていることを思い出すものなのかな。


帰りの電車の中で、思い出した親友たちにメール、無事帰れてる報告。次々に返信してくれる、こういうのもとても嬉しいよね。
今とても会いたくなってる(*^。^*)みんなに会いたいな(>_<)


何かあると、こうして「普通に暮らせるしあわせ」を感じる。



ちょうど帰ってくるときに、駅前がにぎわっていて、立ち寄ってみたら 民主党の岡田幹事長が来ていた。黒山のひとだかり!(^^)!

すかさず人波をかきわけ、下の娘を抱っこして岡田さんへ近づく。
岡田さんがくるっと振り向いた瞬間に「がんばってください!」とお声かけしたら、
「しっかりやりますので!」と、握手していただけた!!! がっしりした、大きな手、でした。力強い握手。頼みます、子供の未来がかかっている!
娘もほっぺをなでなでされてました。うれしそう(^^♪「あのひと、いいおじちゃんなの?」ですって♪ いいおじちゃんですよ!
あなた方が大人になったときに、今よりもっといい国になっていなければ。



台風や地震、人の力ではどうしようもない大きな力が動く、
そして、人の力で動かすことのできる、国政を思う。主権在民。民主国家でよかった。



なんだか、いろいろなことが新しくかわろうとしている気がする。

私も、かな?  どうせだったら、良い方向に変わりたい、よね。



(^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオパトラの妹 | トップ | 草原への旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事