好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

前回の続き:いじめられていた少年

2005-08-04 14:59:59 | ひとりごと。
前回の続きです。

実は、ついさっき児童相談所から電話があって、
「あのあと、30分後ぐらいに行ってみたんですけど、該当する少年はみかけられなかったということでご報告します」だって
あーもうダメだ^^; 何やってんの?

いなかったからそれでおしまいってアンタ
おまけに、「学校さんに電話するのもどうかと思いまして」だって。
どうかって何 どうして垣根作ってしまうの?
「学校には連絡するべきです。学校でもいじめられてるかもしれませんよ!」と言ったら
「そうですね」っって言いつつ「こちらでも少年の特定を急いでいます」だって
そんなの、その気になったらその日のうちにできることだよね。
なにかもう、こんな程度なのか、児童相談所って。と、がっかり。

中学だけでなくて、小学校だとか、団地の自治会だとか、警察だとか、
どこだって連絡つけられるんじゃないの。

それで、「その時の少年の服装を詳しく教えてください」って
教えたけど、毎日同じ服を着てるわけじゃないし
もしかして毎日「青い服の少年」を探してる?意味なくない?

この暑さで何回も着替えたりするってありえるし。


よくニュースで、児童虐待の通報が何度もあったのに
結局助けられなかった、とか、ひどい状態で発見された、とか
家庭訪問を繰り返していたけれどそこまで、とか
あーこういうことなんだ、と思った。

プライバシーがどうのとか
そういうことが先に立ってしまって、何が何でも助ける、とまではいかないんだろうな。
淋しいな・・・悲しいな・・・
あの子、どうしてるかな。

それで、「今回の件については、今後ともどうぞ宜しくお願いします」だって
何をどうお願いするのか
いったい私は何をすればいいのか
見張ってろってこと?いくらなんでもそこまではできない。

あのあたり通ったときにはちょっと気をつけて見てみようとは思うけど、
あとは2学期になって幼稚園が始まったら
園長先生に相談してみようと思っている。
イジメの現場と、例の27号棟って、幼稚園のすぐそばなので。

もしかして、幼稚園の卒園生かもしれない。

引っ越して来た子かもしれないけど、とにかく「近所の子」で、
「近所であった子供の事件」なのは間違いないわけだから。
こういうことは、知っている人が少しでも多いほうがいいと思う。

おせっかいかもしれないけど、私はこの程度でおせっかいだとは思わないよ。
だって、子供が傷だらけになって、うずくまって泣いてるんだよ。
知らんふりして通りすぎるなんて、できないよ!
しっかりしてくれ、児童相談所!

さて。暑い暑いでもう3時。

しろくまかき氷でも食べます。

ではまた。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げられない「家庭内暴力・... | トップ | 2-Bの女子へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供を守る術 (diana)
2005-08-04 15:25:51
↓を先日読んでいて、コメント入れられませんでした。

いま、続きを読ませていただいて、本当に世の中情けないな、と思いましたよ!

悔しいですよね。児童相談所の、その手際の悪さといい、気持ちの無さ。



決して、ヤマザキさんはおせっかいだなんて思わないな。むしろ、人間としては当然のことをしているンやけども、今の大人はそれを見て見ぬ振りをする。

関わりを持つことが煩わしかったり、面倒くさかったり。。。

勇気を持って、誰かが動かなきゃ、きっとその子は救われないですよね。可哀想に・・・で終らせたくない気持ち、とても痛いほどわかります。

大人になってからの「幸福感」って、自分の自己実現なんかを含めて、多様な達成感に彩られているけど、

子供にとってのそれって、安心感の連続こそが命の達成感を満たして、それが、ゆくゆくは将来の「幸せ」の根源になり得るような気がします。

今の状況が、どれほど弟君を苦しめ、恐怖に慄いてるか。。。それを守る術を、真剣に周りは対処して欲しいものです。。およそ安心感とは程遠い生活です。

弟君が受けた、心と体の疵と、お兄ちゃんの荒んだ憎々しい心を、早くケア出来ないものでしょうか?



しろくまかき氷?(*^ (エ) ^*)ゞ(はい、クマです♪)

氷が美味しい季節ですね♪
行政の甘さですね (ゆゆ)
2005-08-06 17:29:53
行政も最近は

「お金にならないことに金はかけない」

というスタンスが多いです。

そして大事すぎるプライバシー。



「長」たる者は

私の市の場合、テレビに出てはまくしたてるばかりです。

法律相談所に出てる場合じゃないってば!

テレビに出て人気が出ればもう一度「長」ができるものね。

市長選は来春だもの。



翻弄されているのは現場そのもの。

そして最後に犠牲になるのは社会的弱者です。

どうしてそういう所をみんなは見ないで

テレビ見て投票するんだろう。



「誰も知らない」という題名でしたっけ?

なんかそんな映画、ありましたよね。

みんな、見て見ぬ振りというのはね・・・。



おせっかいじゃないですよ、ヤマザキさん。

ヤマザキさん自身が悔いの残るようなことのないように

で、重たすぎないように

考えてあげて良いのだと思います。





お久しぶりです。 (ともりん)
2005-09-02 13:37:37
お久しぶりです。覚えてますでしょうか?

ちょっと前に発見してから、たまに、こっそりと遊びにきたりしていました。

ズッとどうしているのかなぁ?と気になっていたので、

見つけた時は、ちょっと嬉しかったです。



しかし・・・

ヒドイ話ですね。 怒りを感じて思わず書き込んでしまいました。

世の中、助ける事をしてあげられる事をしてても、

そんな触りの部分しか助けてあげないなんて、意味なさすぎますね(怒)

その子の将来がとても心配。 それを考えると胸が苦しいです・・

自分がその場でその子を見たらどうしてしまうだろう。

その子の今後を考えると、身動きが取れないのかもしれないです。

ヘタに動いてしまって、その子をもっと苦しめてしまうかもしれない。

かと言って、動かなければ、酷くなる一方・・・

親はどうしているんでしょう?!

それが知りたいです。

全然、おせっかいではないですよ。

これって人として、とても大事な事なんじゃないのかな?

でも、人として持っていなくてはならない部分ではないのかな?

・・・・そんな風に思います。
Unknown (管理人)
2005-10-12 12:43:43
みなさんコメントありがとう。

その後、学校へ連絡が行き、家の人に話しを聞いたら「単なる兄弟ゲンカ」だということで終わってしまったそうです。お母さんがそうだと言う以上は、他人は何も言う権利ないけど、でもちょっと・・・心配は心配です。

あの子、今頃どうしているかな。

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事