好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「嘘のない人生」のすすめ☆

2023-01-18 19:49:45 | ひとりごと。
こんな真冬だけど、夏休みの話をしてもいい?
「夏休みの宿題って、最後になって泣きながらやった」というような話をよく聞くでしょう
正直に言いますが 全然意味がわからない・・・というか、そういう話を聞くたびに、「なぜ?」と思った。
なんで? どうして早いうちにやらないの? 

夏休みのドリルだとか漢字練習帳とかそんなのは一気にやってしまえばいいし
朝顔の観察日記とか絵日記なんかはこつこつやればいいけど それだって1日何分もかからない
「夏休みの絵」はプールの絵でも描けばいいし 自由研究は図書館で(今ならネットで)参考になりそうな課題を見つけて真似してやればいいし 全然どうってことないじゃない。何、騒いでるの?
毎年、8月30日とか31日に周りの大人に手伝ってもらって泣きながらやったわよね~~
なんて言ってる人、回りにいる?私は一人もいなかった。弟も従姉妹たちも友達も
みんなさっさと終わらせていたので みんなそうなんだと思っていたけど

実はそうではない人たちが存在する、と知った時の驚き。あれ、ウケ狙いでわざと言ってたんじゃなかったんだ・・・
・・・知人の妹さんがそうだったらしい・・・
本当に泣きながら31日にやっていたんだそうです。成績は「オール2」。むべなるかな。
でも、妹さんは今は普通に社会人、何なら結婚してお子様もいらっしゃる。
何も問題はなし。 いいのよ、今さら。そんな昔のことはどうだって。


長々と書いてしまったけど、何を言いたいのかというとね
明らかに嘘ついてるよねこの人たち、と思ったので。テレビ見てて。NHKの、夕方の情報番組で。
何かの話題のつながりで、夏休みの宿題の話になって、スタジオのアナウンサー(男女1名ずつ)が 
「いやー、僕は最後の最後になってやるタイプでしたねー!宿題、ためちゃうタイプでした!」
「え~~私もです!カレンダーの30、31日が怖かったですぅ~~」なんて話してるの。作ったような笑顔で。
ちょっと待って?この二人「T大卒」なんですけど?
夏休みの宿題なんて、速攻で終わらせてサピックスだの日能研だの行ってただろうに。
話してる感じとか、表情とかから、台本どおり、自分の話はしてないよね、というのがよーく伝わってきた・・・
「国民に寄り添ってる感」を出すため?いやだー、わざとらしい!ばかにしないでもらいたいと思う。

こういう目で見てしまうのも、NHKを見る目が昔と違ってきてるから。
政権への忖度ソンタク 今では与党の広報番組みたいになってきてる。

クローズアップ現代も国谷さんがいた頃のような気概はないし、全然物足りない。

            ☆
     
冬休みって短いから宿題はそんなにないだろうけど、受験生は最後の追い込みで大変だったと思う。

・・・自分のためになるのは、自分でやったことだけ☆

最後の最後に自分を支えてくれるものは、これまでやってきたという自信だけ。

受験が終われば春! 季節とリンクして、素晴らしい春になりますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして春からはこの言葉↓

「愛せよ。人生において、よきものはそれだけである」ジョルジュ・サンド

家族や親戚、ご近所の方、学校では先生、友達、好きな人、部活の先輩後輩、それから塾やバイトで知り合う仲間、
結局のところみんな『愛』でつながってる.。:・・.。:*・★回りのみんなを、愛して、そして愛されて!!\(^o^)/

自分に正直に、好きなこと、やりたいことをやって、決して嘘はつかないで.。:・・.。:*・★
もしもどこかで「夏休みの宿題」の話が出たら「私、すぐにやっちゃった」って言うだけで良し。
「嘘をつく関係」って、絶対どこかで破綻がくる。そして、嘘をつかない自分て、すごくラクです。

何かとりとめもなくなってしまいましたが
今日のところはこのへんで。
最後に綺麗な写真。(モンサンミッシェル・フランスの修道院).。:・・.。:*・★ 

(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昭和なプロポーズ」で撃沈... | トップ | 答えは自分の中にある☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事