好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

二つのお店

2012-02-15 20:51:32 | ひとりごと。
「はがき絵」を描き始めよう、と思って、そのための道具をそろえるため、駅ビルの「丸善」へ行ったところ
なんと!!

本日にて閉店!!!!!
ええっ(ToT)/~~~ そんなバカな~~!!久しぶりに行ったら「閉店セール最終日」って、淋しすぎます(T_T)

もう、お店の中にめぼしい商品はほとんどなく、お客さんはたくさんいるけれど売るものがない。
みんな、何かいいものがあるか?残り物には福があるか?と思いつつ店内を歩いてみてはいるけれど"^_^"
ないですねー。蛍光ボールペンの替え芯だとか、分厚い皮の手帳とか、そういうものばかり。
もう、スタンダードなものは売れちゃったんだな。

好きなお店だったのですが、上の階に「東○ハンズ」ができちゃったから…仕方ないのかな。閉店は残念…
と思いつつ、エスカレーターを上がってハンズへ行きました。


めったに行かないし、やたら広いお店なので、レジ横の「お客様サービスカウンター」へ行き
そこにいた女性に「「絵手紙セット」はどこでしょうか?」と聞きました。(はがき絵というのは、流行の絵手紙のようなものなので)
すると、「絵手紙セットですか?…さあ…そういったものはおいてないと思いますが」
思いますがって何それ。調べもしないで自分で即答って。
「セットでなくても単体でもありませんか?」と聞き直したら、
少々お待ちください、と言って別の人に聞きに行き、すぐ戻ってきて一言
「申し訳ございませんがお取り扱いはございません。」と、申し訳なさそうな感じなんか全然しないで言う。
頭すら下げないし、売ってないんだから帰ってよ、みたいな感じでじろじろ見るんです。失礼ね!!

そんなはずないじゃない、だってここって文具売ってるお店じゃないんですか、いいです自分で探します。
と、お店の中を歩き始めました。ちょうど通りかかった店員さん(男性)がいたので、

「絵手紙を描くセットはないでしょうか」と同じように聞いたら、「それでしたら…こちらにあると思います」と、「クラフトコーナー」に案内してくれました。

「絵の具でもいいんですか?」と聞いてくれたので、「大丈夫だと思います、このあたりでしたら、探してみます。ありがとうございます」とお礼を言いました。

あるじゃない、ちゃんと売ってましたよ。
何が、「お取り扱いございません」よね。それでいて「お客様サービスカウンター」ですって。
いったい、何のサービス?
だったら最初から自分で探したら?ということになりますけど、それじゃなんのためのサービスカウンターなの。
意味ないじゃない…「ない」って言われて自分で探したらありました。って。ヘンなの。
あったから、買うと思う?

買わない。あんな応対されて買う気になれないでしょ?
現物見てわかったので、ネットで同じもの買うからいいです。調べたらアマゾンでちょっと安く出てました。
ほーら、こうしてお客さんが離れていくのよ。


「似たようなものでしたらございますが」という案内はできなかったんでしょうか。
目の前のお客さんが何をしたくて、そのために何を欲しがっているのか、
わざわざ店頭まで足を運んでくれてありがたい、欲しいものを探す手伝いを何とかしてしてあげよう、
そういう気持ちでの接客って、自然に湧き出るものではないですか。「困ってる人を助ける」みたいな。
自然には湧き出ないみたいですね。人にもよると思いますが。

だからといって、ああいうタイプの子を、サービスカウンターなんかにおいておいたら駄目なのよ。
お店のためにもならない。もっと、充分な接客ができて、商品知識のある人をおくべきよ。

品揃えはこれでもかっていうぐらいありますけど、店員さんの言葉遣いや態度などの接客はまるで駄目。
お店だけ広ければいいってもんじゃないでしょう。


今日でなくなってしまう「丸善」何がよかったかって、お店はこじんまりしてましたけど、いいものが厳選されておいてあって、すぐに欲しいものがわかったし、何より店員さん一人一人がとても丁寧で親切でした。
さすが老舗。売ってるものも、売ってる人も、「質」がいい。
閉店は本当に残念です。
他の街の丸善でお買い物しよう。
ポイントカードも貯めてあることだし(^_-)-☆


ここで苦情言ってても仕方ないので、TハンズのWEBサイトから「お問い合わせ・ご意見」経由でクレーム申し上げました。

丸善の閉店と大規模店での横柄な接客、二つのお店について、
本当に残念で仕方がないと思える出来事でした。


丸善さん、長い間お買い物させていただいて、ありがとうございました。
まだ小さかった娘たちが、集めていたシールを買ったり、学用品をそろえたりしました。
私もお友達に出す絵葉書を選んだり、結婚や出産の祝儀袋を選んだり、家や仕事で必要な文具は全てこちらでそろえていました。シャープペンの芯一つでも、こちらで買っていました。
思い出がたくさん、店員さんもいつも笑顔で親切でした。いいお店でした。
本当に、ありがとうございました。






(^^)/~~~







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルテニス☆ | トップ | 引き出しと本棚と☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き方 (miki)
2012-02-17 18:29:01
こんにちは(*^^*)

仕事に対する姿勢って本当に人それぞれだなぁと最近強く思います。
と言うのも…どうしても同じ部署の人達と私で仕事への情熱が違う気がするのです。
慣れもあるのでしょうが、なんかやる気が薄い先輩達で(-_-;)
それが普通なのかなぁなんて思って、私も最低限の働きしかしないようにした時期もあったのですが…
やっぱり全力で誰かの力になりたい、役に立ちたいって思います。
自分もそうされた方が嬉しいですしね^^♪

仕事に慣れてきて、段々楽しいだけではなくなってきました。
でもそれも進歩だと思って毎日頑張ってます(*^^*)
がんばりましょう! (ヤマザキ)
2012-02-19 15:51:18
mikiさん♪
周りと温度差感じてしまうと、ちょっとテンション下がるものですよね…
「やっぱり全力で誰かの力になりたい」
そういう「心の火」までは消すことはできません(#^.^#)「情熱が人を動かす」ともいいます(^_-)-☆
がんばれmikiさん!
仕事への取り組み方、間違ってませんよ(^_^)v
また会いましょうね(^^♪

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事