好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ブルーな連休?

2006-05-02 10:26:19 | ひとりごと。
ちょっとブルーな連休・・・なんて思ってはいけないんだけど、
来週の仕事のことで。

90分間、人前で話しをしなければなりません。

講師の先生方が持ち回りで、毎週一人ずつ、「人間発見」という授業で話しをするのです。
テーマは何でもかまわないというのだけど、
(ただし、学生のモチベーションをあげるような内容、という条件つき。
・・・全然、何でもかまわなくないじゃん・・・)
それが、来週、私の番なのです。

もう3名の先生がなさって、私も後ろのほうで聴講したのですが、
とてもご立派な内容で・・・「勉強させていただきました」という世界。

こうしてみると、私・・・人に話せるようなことって、何もないな、と。
ちょっと、情けないというか、淋しいような。ふと、そんなことを思ってしまったよ。

それで、考えてみたんだけど。何があるのかって。本もあれこれひっぱり出して来て、読み直したり。ナポレオン・ヒル&カーネギー。マーフィー博士にフランクリン自伝・・・だってモチベーション系なわけだから。自己啓発っていうか・・・
でも、所詮は人の言葉である。ぱくっておしまい、じゃ、何だか、いやだ。

何かを伝えたい、という漠然とした気持ちはある。では、何を伝えたいのか。
私には、何があるのか。

今までの先生方の講義は、男性ということもあり、とてもパワフルで、「男性的」なものだった。私は、「父性」を感じた、のです。

そのこともヒントになり、私は「母性」を語ろう、と思いついた。
「人間性」について。一人の人間の中にある、父性と母性を話してみよう、と。

一番伝えたいのは、「人生で一番苦しいこと・・・それはもう、どんな人でも経験ずみ」だということ。
それは、「産まれてくること」だと、いうこと。
お母さんも、苦しくて、痛くて辛くて、命がけだけど、同じように、
赤ちゃんも必死で、頭蓋骨ずらしてまで、産道を通って、まさに命がけで、
光あふれるこの世の中に、生まれ出てくる・・・
「死ぬか生きるか」の大変な経験を、もうすでにしているのだ。

それを、忘れてしまっているだけだ。

・・・今書いたことは、出産&育児経験のある女性なら、たぶん「そうだそうだ!」と思ってくれると思う。
男の人がこういう話をしても、説得力ないだろうな。たぶん。そこをつくのだ!(なんちゃって^^;)
そうだ、私には何もないわけじゃない。この世に命を生み出したこと、それを言葉にすればいいんだ。


結局、自分は自分のことしか知らないわけで、自己の体験を語ることしか、できないんだなと改めて、思いました。


命、のこと。生きている、といこと。もっとよく生きるには?
私は、人間を人間たらしめているのは「向上心」だと思っている。

「人間性」と「向上心」、このあたりでうまくまとめられたらOKかな。

ということで、連休、原稿をまとめないといけないんだけど、

今日、明日は娘たちつれて実家に行くし あさってはダンナの上司の家へ(鎌倉)ちょっとご挨拶へ行く予定があり
5日は末娘の誕生日だし 6日は親戚の家へ呼ばれてるし 7日は親友と会う予定。


・・・いつ、書くのよ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと厳しい? | トップ | お誕生日は、さつき晴れ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も聴きたい。 ()
2006-05-04 20:51:43
90分間のスピーチって、かなり長いですね。

「人間性」と「向上心」

なくてはならないものだと思います。

supika_2005さんのスピーチなら、

絶対「勉強させていただきました」というものになるはず。

私も、聴きたいぐらいです。

原稿書き、頑張ってくださいね。



先日の「書けない子」の話、驚きました。

二極分化、恐ろしいですね。



嬉しいこと、一つ報告させて下さい。

昨日、私「書ける子」として表彰されました。

嬉しかったです♪
返信する
ブラボー! (ヤマザキ)
2006-05-06 11:17:59
まずは、表彰おめでとう!さすがは、和ちゃんだわ。努力したことは評価されるって、本当に嬉しいものですよね。自分のことのように、嬉しいです。本当に、よかったね!これからも、どうぞ頑張ってくださいね。

 supika_2005→ヤマザキでいいですよ和ちゃん。

私も、原稿書いてますよ。全然進まないけど^^;

和ちゃんが聞いてくれている、と思って、頑張るね。

ではまた!

 
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事