好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

大切!小さな作法

2009-05-26 16:11:14 | 学校&就活
今朝は早めに出勤して、講師室で調べ物をしていたところ、
となりのフロア:職員室の電話がリリリリリン♪と何度となく鳴る。
学生の欠席の知らせのようだけど、そのたびに対応している先生が「で?どうなの?具合は?熱は高いの?風邪?インフル?」と、切迫した感じでお話になる。
思わず聞き耳をたてる(^_^.) 私も含めてそこにいるみなさま。

「…ああ、そう。風邪ですか風邪ね、普通の風邪。じゃあ、おうちでゆっくり休んでくださいねー」。…安堵の空気が流れます。

教室に入っていくと一人の女子学生が「冷えピタ」をおでこに貼っている。
「…あらっどうしたの?熱?風邪?それとも?」「いえ、頭痛くて。偏頭痛なんです」「…大丈夫ですか、無理しないでくださいね。」「はい、平気です。」
で、授業は普通にやりましたが、お大事にね、ユリさん(*^_^*)


やっぱり、気にしてないようで気にはなります。特に、若い子が罹りやすい、となると。

どうか、みんな元気で。無事でのりきろう!


…朝の出勤時のこと:ぎゅうづめの電車の中で、隣に立っていた男の人が、片手はつり輪、片手はカバンを持っている、それで咳をするのよ、ゴホゴホッ!と!辺りはばかることなく。マスクなんてしてないわけ!
なんてはた迷惑な!うつっちゃうじゃない!逃げ場ないし!やだなあ、ああいう人。
「咳エチケット」という言葉があるらしいけど、そんな言葉の定義なんてどうでもよくて、最低限のやるべきマナーってあるでしょう。

咳やくしゃみをするときは手やハンカチで口元を覆うこと、そうでなければマスクをする。
あの男の人、小さいときにお母さんから教わらなかったのかな?


授業中、大きな口あけてあくびをする子がたまにいます。喉の検査してますぐらいの全開モードで。
それは、注意します。あくびをするのがいけないんじゃないくて、人に向かって口の中を見せるって失礼、というレベルのことです。

ずっと座っていて、血液の循環が悪くなり、体内に二酸化炭素がたまってくると、排出しようとしてあくびが出るのです。別に、退屈のサイン、というわけではない。
欠伸したくなったら、生理現象として仕方ないですから、しても構わない。あとは下を向いてするとか、手やハンカチで押さえつつするとか、工夫すること。


咳、あくび、くしゃみ、出てしまうものは止められない。でも、するにしても小さな作法はある、と心得ておく:大事なことね。


電車で咳してた男の人は、単なる風邪だったのかな それとも…「メタボインフル」?
だとしたら大変 私…うつってる?OH!…その場合は、タミフルの代わりに、48時間以内に身体鍛えたらOK。
と、勝手に定義して:ジム行ってきます!


(^^)/~~~ 








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹筋テーマ曲 | トップ | アキちゃんごめんね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぉなんだよね。 (ゆゆ)
2009-05-26 17:56:58
咳エチケットとか言わなくても
風邪でも 喉のいがらっぽいのでも
咳するときは口をかくす。


以前それをやんわり(なつもり)指摘したらブンむくれで帰っちゃったおじさまが居ましたよ。


さて今頃、ヤマザキさんはテーマ曲と共に腹筋してるのかな?
返信する
あたり!(*^^)v (ヤマザキ)
2009-05-29 09:20:45
ゆゆちゃん あたり(~o~) 腹筋してきましたよ今日も。
マシンジムのフロアへ行くと、もはや自動的に足は腹筋用のマシンへと向かうのでした(^_^.)これぞホントの「オートマティック」だよね…^^;

結構、オジさま方が咳だのくしゃみだの手で押さえたりしないよね。
しかも言われるとむくれて帰っちゃう。こどもみたい!
でも、子供のほうが注意したらやるだけましだよね。

予防のためにもせっせと手洗いうがいに励みます(^_^)v

良い週末を!
返信する

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事