好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ヤマザキテニスやめるって!

2023-07-04 18:25:15 | テニス!&スポーツ
長年楽しく続けてきたテニススクールですが、やめようかと思っています。
原因は→ あまりにもいい加減なスクール運営
スクールのやり方、進め方。

担当コーチが秋の全日本選手権へ出場予定 そのために、今各地で予選が行われている
で、その予選が毎週土曜日に行われ、コーチは勝ち進んでいます 
結果、毎週土曜日のレッスンは「代行」。代わりのコーチが来る。もう5回目。

だけど、毎週毎週違うコーチが来て、やる内容も全然ちがう。
その、代行のコーチが考えたレッスン になってしまう。
「今期(2か月で1クール)は〇〇をテーマにしてやりましょう!」ということで、
毎週レッスンを重ねて少しずつでもみんなできるようになってくる。
それが、毎回違ったことをやらされて、全然つながりがない。

レッスンの引継ぎができていないんです。引継ぎなんてまったくやっていない感じ。
これは、今回だけでなく どのレベルでも、どのクラスでも代行コーチになるとその時だけレッスンが違う、
というのは前々から、いろんな方の口から出ている苦情です。でも改善されない。

担当がいません というのは仕方がない でも、代わりの人が来たとしても、
レッスンを受ける側としては、同じような内容、同じようなレベルの内容を求めて当たり前です。
どんなことにでもそれって言えることなのでは?

この前の㈯は、なんとバイトの学生コーチでした。「今日は、〇〇コーチ(いつもの担当)が試合でお休みなので、僕が代行します。よろしくお願いします。」
これ、どう思う?別に、この子が悪いってわけじゃないのよ。言われたまんまにシフトに入ってるだけでしょうから。
でも、成人クラスのメインコーチを、バイトの学生にやらせたらだめだっていうの。
小学生の家庭教師ですっていうんなら、大学生のお兄さんでもいいわけよ。そうじゃないでしょう?

「ヤマザキさん(私)、ストローク安定してますね!」といわれましたが それはありがとうございます。
でもこっちはね、あなたがランドセルを背負ってるころからやってるの。多少、安定はしてると思います。
フロント(運営側)も、なんで大学3年生が一人で成人クラスを教えられると思うんだろう?
サブコーチで入る分にはいいんです あくまで「お手伝い」だから。

いつものコーチは全日本レベル 人柄もいい その人に教わりたくってみんな通ってる、月謝を払ってる。
だけど代行になるととたんに誰がくるのかわからない、こんなふうにバイトの学生がぽんと入ってくる。
代行だとレッスン内容もつまらない。それが5回も続くとなると・・・ で、また秋の本戦の時にもたぶん同じ。
その他、土曜日ってほんとに代行が多い。 もう、レギュラーメンバーが3人、やめるとのこと。
一人は完全に退会、あと二人は別のクラスに移るそうです。他のひとたちも「どうしようか考える」と。
そりゃそうだ。私も思った。学生のお小遣い稼ぎのために月謝払ってるわけじゃない。

担当コーチも、自分の試合も大切だろうが 引継ぎはちゃんとやってほしい。
それができない、そんな仕事の基礎中の基礎もできない人は人間的に信頼できない。
いくらテニスがうまくても、人として、社会人としてどうかと思うし、そういうことを黙認、容認、あるいは「うちはこういうシステムです」ぐらいですましてる運営側、スクールの体制がもっと嫌だ。


この学生コーチは、担当コーチのお知り合いの息子さん、だそうで「よろしく頼む」と言われていて
コーチとして育ててほしいと言われてるそうですが そんなのこっちは知ったこっちゃないわ
学生シングルスの県大会2位だとか 腕はあるんでしょうが
自分がうまいのと 人に教えるのがうまいのとは全然別の技術です。
東大生に教わったからといって必ず東大に入れるわけではない。それと同じ。

人にモノを教わる、というのは、知識、技術、そのほかに「人格の吸収」が欠かせない。
だから教えてくれる人、コーチとか先生って大事なんです。おまえはどうなんだと言われたら 自分のことはわかりません でも
ハタチの学生から、いったい何を吸収しろというの?うちの子と一緒なのよ?「ママー」なんて言ってる。
それから日々教えてるうちの学生。「そこ!スマホで何してるの!」なんてことは日常茶飯事で、身体はしっかりしていても精神的にはまだ「こども」です。

本当に、月謝代損した気分。他のメンバーさんも「今日は自習だな!」なんて不機嫌そうだったり、
誰も面白いと思ってやってないのがあからさま。こんなことでいいんでしょうか。

 
そんなわけで、次の土曜日行ったらそれで最後にする。「今回で最後」という方たちが、みなさんいらっしゃるとのことで
お別れもちゃんと言いたいし


心が離れる時って、一瞬だな。やるとしても、他でやろう。

今まで、よくがんばった。.。:・・.。:*・★ナイスファイト私!!!.。:・・.。:*・★
・・・応援してくれたみなさん☆ありがとうございました。


(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手先指先☆彡 | トップ | インプット→アウトプット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス!&スポーツ」カテゴリの最新記事