好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

がんばれ☆女の子!!

2016-05-19 18:14:22 | ひとりごと。
女性の自立を阻むもの…いろいろ考えられますが、少しずつそういった「阻むもの」が減りつつあり、「いい方に」変わってきている、と信じていました。
しかし、現実には…そうでもなかった。逆に、たいして、変わってはいなかった…と感じてしまうことが。
もう、本当に情けないやら悲しいやら。

すでに、ご存知の方も多いでしょうが
「アイドルグループHKT48の新曲の歌詞が、ひどすぎる」(この記事も読んで!!))

問題の歌詞:一部抜粋
・難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい
・女の子は可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい
・今一番大切なことは キャピキャピ音が聞こえること
・どんなに勉強できても 愛されなきゃ意味がない
まだまだ、もっとひどいフレーズもありますが、書きたくないので書きません。

記事のコメントにもありましたが、2016年になってまで、まだこんな意識!言葉もありません。
作詞は秋元氏、「365日の紙飛行機」はとてもいい歌だと思っていたのに。根っこのところでは…
そもそも、ファンの方には申し訳ないけど、あの、女の子達の集団グループをいくつも作って活動させるというやり方が私は好きではないの。
一度はアイドルになってみたいな、って思ってる女の子の気持ちをつついて集めて競わせて選挙だのなんだの、しかもどんどんグループが低年齢化している。子どもです。
子どもは純粋に楽しそう、やってみたいと思っているだけ。そこで「子どもがやってみたいと言ってるから」と親御さんは応援してしまうのだと思う。
どんなことでも、経験になるからといえばそれまでですが、そこで歌わせる歌がこれじゃ…

結局「女に学問はいらない」「学歴より可愛げ」「女は勉強できなくていい」ということ?
そんな大昔の価値観を今、この21世紀に当事者である女の子たちに歌わせるなんて!
「私たち歌いたくありません」なんて言おうものなら即クビになりそうだし。「代わりはいくらでもいるよね」なんて言われてしまってね。このグループの子たちもかわいそうだ。


今日、クラスの学生さんと話してみました。女子学生からは、「利口な女性が増えてきてるから歌でもつくって抑え込もうという魂胆じゃないですか」「放送禁止にしてほしいです」「結局女は引っ込んでろっていうおじさんの意識がまるみえ」「本気でそうだそうだと思ってしまう子どもが増えないことを祈ります」etc.
男子学生からも「おバカじゃ話が合わないと思います」「可愛いのと勉強ができるのとは別問題」「頭カラッポの子なんて付き合いたくないです」「女性をバカにしてますね。それから、男ってそういう女性を求めてると思わせる点で、男もバカにされてる気がします」etc.

…当事者たる10代の子たちの意見は、至極まともでした。
女性が輝く時代だのなんだの、持ち上げるようなことをいっている一方でアイドルグループに歌わせる歌詞がこれ。頭からっぽでどうやって輝くのよ。
ほんとにバカにしてる。

この記事、もっとメディアが取り上げるかと思ったのですが、一過性なニュースで終わってしまった。
最近、大事な問題なのに、メディア側が意識的に?話題にしなくなる、そういうことが増えてきているような気がする。
→とはいえ、情報入手は多岐に渡る今、知ることはできる☆←

それでも、こんな歌ぐらいで凹むものですか
女の子、がんばろう!! 応援してくれてる男子もたくさんいます。

知性と美しさは決して相反するものではありません。
みんな、しっかりがんばろうね!!! .。:・・.。:*・★



(^.^)/~~~



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする