好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

食べる?食べない?

2014-04-06 16:13:50 | ひとりごと。
現代人は、「食べ過ぎ」なんですって(^-^; そう…かもしれません。

おなかがすいていなくても、朝だから 昼だから 夜だから 3食きっちり、食べてない?
1食抜くだけでも、かえって体調がよくなるらしい。私もやってみたことはありますが、身体が軽くなるような気がしました。
そのあと…おなかすいたので たーくさん食べちゃって(^^ゞ 大失敗…(^-^;

人間も動物ですから、「飢餓状態」を生き抜くための知恵は遺伝子に組み込まれている。
皮下脂肪や内臓脂肪がつくのも、要するに「いつか飢餓状態になったらこれで数日はOK」と、溜め込んでしまうらしいです。
ところが、現代の世の中で「飢餓状態」って、ほとんど(というか全く)ないので、余分な脂肪として蓄積されてしまう。
意識して「プチ飢餓状態」をつくるのは、余分な脂肪をそぎ落とすためにも必要だとのこと。
よしっ!今夜は本当に食べませんから!なぜかというと、

今日のお昼は、親戚のお集まりがあってうなぎ屋さんへ。ふぅ~~(#^.^#)みんなよく食べました~~!!おなかいっぱい!!
それで私、ちゃむちゃんが「もうおなかいっぱい」と言って半分ぐらい残したうな重を「まーもったいない!」と、食べてあげたの。
だってもったいないじゃない。残したらお店の人にも失礼でしょ?おしんこと肝吸いももらっちゃった…。結局、2人前ってこと?あらやだ(^-^;
なので、夜ご飯は軽めに。むしろ食べなくてもいいぐらい。でも、子供は成長期なのですぐ「おなかすいた!」お茶漬けだけ、ってわけにはいきません(^_-)-☆

子どものことは別として、しばらく…食事制限しようと思います。運動してる割に最近ナットクいかないので。

「食べる」というと、朝の連続テレビドラマ(NHK) 「ごちそうさん」が終わりました☆ 毎日楽しく見てましたが、
ナットクいかないことが2つ。

1.主人公の杏さんがいつまでも若い。もう少し、メイクや所作などで年相応に作れなかったのかと思う。
「カーネーション」では俳優さん替えてまでも(尾野真知子さんから、夏木マリさんに替わった)晩年のシーンを撮っていたのに。
2.割烹着がいつも真っ白。漂白したかのように、毎回毎回しみもしわも汚れもなにもない。そんなばかなはずはないと思う。労働着なのに。
お話しは面白かったのですが、後半は毎回この2点がどうしても気になってしまい、うそくさいなぁと思いながら見ていました。
割烹着とともに、杏さんもしみもしわもない。それはどうして?まあ、ドラマですから。
あと、「かっちゃん」という次男が戦争で亡くなるというところも、別に死ななくてもよかったと思う。死んだという電報が来たけれど、
最終週あたりで「あれは間違いでした」と、にこにこ帰ってくる。そういうのがよかったなぁ。だって、朝ドラだから。
そして、最終回も、杏さんと悠太郎さんが二人でいるところで終わったけど、出演者総出で食卓を囲んで「いただきます!」あるいは「ごちそうさん!」
と言って食事して終わる。そういうラストがよかったと、私は思います。やっぱり、「ごちそうさん!」で終わってほしかった。

そして、「花子とアン」というドラマが始まりましたが、私、勘違いしてて「和菓子屋さんの話?」と思っていました(^^)/
「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子さんの半生だそうです。とんだ「アン」違い(^^ゞ(「和菓子のアン」という小説もあるのよ、面白かったです(^^)/)
「本が好きでたまらない女の子」というところから始まっていて、私も小さい頃から本が大好きだったので、とっても気持ちがわかる♪
これからも楽しみです(^_-)-☆

明日は始業式、春休みも今日でおしまい。私も仕事が始まります。新しいクラス、どんな学生さんがいるかしら♪

先生も生徒も、ともに緊張の春、出会いの始まりです。第一印象、初回が勝負なので、しっかりやってこよう。

土日というと、ちょっと小雨がぱらついたり、風が強かったり寒くなったりで、ぽかぽかした陽射しの中でのお花見はできずじまい。
来週に期待!!散り始めもまた、きっと綺麗なはずよ(^_-)-☆


今週も、がんばりましょう!!
     

(^.^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする