好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

読書&お買い物の秋

2011-11-24 10:17:40 | おうちのできごと
読書の秋♪

最近、短編集や新書、エッセイばかり読んでいるので、気骨のある長編も読みたいと思っています。

何かおすすめある方☆ぜひ教えてください(#^.^#)

長編といえば、ロシアの文豪トルストイの作品が思い浮かびますが、
主要な作品「アンナ・カレーニナ」☆文庫で3巻。長編です。
  

小さい頃、「アンナ、カレー煮な!」と、命令されるかわいそうなお手伝いさんの話、だと思っていました。

実際は、アンナという伯爵夫人のお話。悲劇、という部分は同じでしたが、カレーなんて出てこないし、
読んでみないとわからないものです。

映画にもなっています。
BSで放送していたのを見たことがありますが、主演はヴィヴィアン・リー(「風と共に去りぬ」のスカーレットです)壮絶なまでの美しさが心に残りました。

  



それから、同じくトルストイの代表作「カラマーゾフの兄弟」 やっぱり映画になっています。
これはまだ読んでいません。アンナと同じく、文庫で3巻あります。それぞれもだいぶ厚いです…

  

またまたカン違い、ですが、「カラマーゾフの兄弟」という音の響きから、
「落葉松(からまつ)林の兄弟」と覚えてしまって、たぶん森で暮らす樵(きこり)の兄弟の話、だと思っていました。
もちろん小さい時ですよ!!


昨日は祝日で学校も会社もお休み☆
こぐまちゃん、ちゃむちゃんとおでかけ。小中学生女子御用達の、「サンホ」こと、サン宝石に行きたいというので引率です。最近、新聞の記事にもなっていたお店。あちこちにあって、大人気だそうです。
    



こぐまちゃんが、お友達と行きたい、とカタログを借りてもってきたのですが、子供だけではちょっと、
と思ったので、まずはママと一緒に行ってみよう、ということで、行ってきました。

一つ隣の駅の、大きな駅ビルの5F。
エスカレーターを昇り、5階につくやいなやお店を探して、「あった~~!!」と駆け寄るこぐまちゃん。
お小遣いでどれだけ買えるの!というぐらいの低価格、それでいてかわいくて綺麗なものばかり。
ヘアグッズ(ぱっちん止め、とか、ヘアゴムとかシュシュとか)やビーズとか小物とか
女の子が喜びそうなものばかり。これは欲しくなるわね(#^.^#) 1個が20円とか30円とかの世界☆彡
500円以上するものなんてなかったような(^^ゞ
私まで(^_-)-☆ティッシュケースなんて買っちゃった(^^)v だってかわいかったんだもん(#^.^#)しかも¥315。

それから、同じフロアの本屋さんへ行ってこぐまちゃんは大好きな「角川つばさ文庫」の本を何冊か、
ちゃむちゃんはドラえもんシリーズの学習マンガ。「リコーダーが吹ける!」を選びました。
…リコーダー、ちょっと苦手なちゃむちゃん…こういう本選ぶってことは、やっぱり、悩んでたんだ…がんばれ、ちゃむちゃん!!

そして、私も何か本買おうかな、と思ったのですが、
選べない
たくさんありすぎて。
今、自分が何を読みたいのかもよくわからない。
しばらくうろうろしても焦点定まらない感じで、「ママーおなかすいた!」という声に押されて、
何も買わずに出てきました。
せっかく大きな本屋さんだったのに"^_^" 後ろ髪をひかれる"^_^"

駅ビルの出口付近に「3coinショップ」がありました♪ 100円ショップ、みたいな感じで
なんでも「300円」です。100円ショップより、ちょっとだけ高級チック!?

こぐまちゃんはイヤーマフ、私はキッチンで履くスリッパを購入☆
冬場、キッチンは床暖房が入ってないので、足元冷えるんです^_^;
これでこの冬は大丈夫ね(^_-)-☆
  

それから、駅前のミスドでお昼にして、帰ってきました。
今なら♪どれでもドーナツ1個100円セールだったので(^^)vちょっとおトク感あり、です。


ちょこちょことお買い物すると、ちょこちょことお金は出て行くけど、
たまに自分のもの買うと嬉しいです。娘たちと一緒にお買い物するのも楽しい☆
まだまだサンホでいいけれど、そのうちもっと値の張るものになってくるかな"^_^"
大丈夫、ママは働くからね(^_-)-☆

出かけるとき、「サンホに行ってくるよパパ」とこぐまちゃん。
「サンホって何?」とパパ。
「あのね、宝石屋さんなの。いろいろ、買おうと思って。ママと行くの。」
「ええっ!宝石屋さん?」と、一瞬あせるパパでした^_^;
ワケを説明して、納得、お留守番していてくれました。ドーナツがおみやげ♪


…トルストイからサンホ♪ 読書の秋から、お買い物の秋、に話題が替わってしまいました"^_^" 
でもやっぱり本は読みたいです☆


いいお天気(#^.^#) 
楽しく過ごしましょう♪


(^^)/~~~








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする