昨日は夕方、突然の雨で、ちょうど駅についたあたりから本降りになりました。
傘はないし、よーし走っちゃおう!
と、走って帰宅。走ったはいいものの、やはりびっしょびしょ^^;キモチわる~~い!
水も滴るいい女になってしまいました。
今日は、うってかわって晴れ(#^.^#) 秋晴れの、いいお天気でキモチいいです。
気持ちというのは「気分の持ち方」だけど、外的要因に拠る所がとても大きい。
昨日今日のことでいっても、雨に降られて下がり気味、いいお天気だと調子が上がる(^_-)-☆
娘は、「雨だと嬉しくなる」と言います。雨の、「ぽつんぽつん」ていう音がステキなの(*^。^*) だそうです。
地球がシャワシャワしてる、とも。(シャワーを浴びてる)雨が降ると、さっぱりするね、と言われてそれはそうかもしれない、と思いました。
雨のあとは、虹も出るしね。晴れてるときに虹は出ない。
子供の感性は、時として気持ちをフラットにしてくれる。
雨だとうっとうしい、というのも思い込みかもしれない。
外的なことに左右されずに、いつも、穏やかな気分でいたいと思う。
先日、朝イチの講義のとき、なかなか生徒がこない。あれ? 少し早めに教室に入っていたのですが、
もしや教室が変更に?でも連絡ないし… と、不安に思っていると、次々と「すみませ~ん!」と、みんな揃いました。
ああよかった。電車の遅延があちこちで重なったようで、遅延証明書をひらひらさせながら持ってくる。はいはい、遅刻じゃありませんから(^_-)-☆
生徒を待ってる間に思ったこと☆
私、今担当してるような検定講座は、ずっと「この子達合格させなきゃ」と思って、やってきたのですが、
それってとっても自分中心な考え方だった(-_-)
まず「合格させる自分」がそこにいる。
生徒が一人もいない教室、空気が淋しい。一人で教壇に立ってみる。そこで何をする?
一人一人の顔が浮かぶ、その子の声や話し方、ちょっとしたクセだとかが浮かんでくる。
そのとき私はみんなの笑顔が見たい、と思った。
ここに座っているみんなが、嬉しそうにニコニコしてこっちを見ている。
ああ、そうであれば私もどんなにか嬉しいか!
この子達がニコニコしてくれる、その理由は何?
そのために何ができる?
そして、雲間から光がさしたような気がした、
「合格させるためにここで授業してるというよりも、
この子達合格したらきっと嬉しいだろうな、その笑顔のために、一生懸命今できることをやろう、だからここで授業をするのだ」
そんなふうに気持ちが切り替わった、一瞬で。不思議な瞬間でした。
こういうの、スピリチュアルなんかだと「気付き」だとかっていうのかしら
私あまりそっち系は詳しくないので、よくわからないけれど。
以前読んだ本に、「究極のモチベーション(やる気)は、誰かを喜ばせたい、と思うこと」とあったのを思い出した。
「誰かのために」という気持ち、家族や職場、友人知人、自分とかかわりあう誰かのために、その笑顔を胸に思い描ければ、人って結構がんばれる。
やる気が下がったとき、特に外的要因でマイナスな気分になったときなど、
ちょっとこのことを思い出すようにしよう、と思います。
(^^)/~~~
傘はないし、よーし走っちゃおう!
と、走って帰宅。走ったはいいものの、やはりびっしょびしょ^^;キモチわる~~い!
水も滴るいい女になってしまいました。
今日は、うってかわって晴れ(#^.^#) 秋晴れの、いいお天気でキモチいいです。
気持ちというのは「気分の持ち方」だけど、外的要因に拠る所がとても大きい。
昨日今日のことでいっても、雨に降られて下がり気味、いいお天気だと調子が上がる(^_-)-☆
娘は、「雨だと嬉しくなる」と言います。雨の、「ぽつんぽつん」ていう音がステキなの(*^。^*) だそうです。
地球がシャワシャワしてる、とも。(シャワーを浴びてる)雨が降ると、さっぱりするね、と言われてそれはそうかもしれない、と思いました。
雨のあとは、虹も出るしね。晴れてるときに虹は出ない。
子供の感性は、時として気持ちをフラットにしてくれる。
雨だとうっとうしい、というのも思い込みかもしれない。
外的なことに左右されずに、いつも、穏やかな気分でいたいと思う。
先日、朝イチの講義のとき、なかなか生徒がこない。あれ? 少し早めに教室に入っていたのですが、
もしや教室が変更に?でも連絡ないし… と、不安に思っていると、次々と「すみませ~ん!」と、みんな揃いました。
ああよかった。電車の遅延があちこちで重なったようで、遅延証明書をひらひらさせながら持ってくる。はいはい、遅刻じゃありませんから(^_-)-☆
生徒を待ってる間に思ったこと☆
私、今担当してるような検定講座は、ずっと「この子達合格させなきゃ」と思って、やってきたのですが、
それってとっても自分中心な考え方だった(-_-)
まず「合格させる自分」がそこにいる。
生徒が一人もいない教室、空気が淋しい。一人で教壇に立ってみる。そこで何をする?
一人一人の顔が浮かぶ、その子の声や話し方、ちょっとしたクセだとかが浮かんでくる。
そのとき私はみんなの笑顔が見たい、と思った。
ここに座っているみんなが、嬉しそうにニコニコしてこっちを見ている。
ああ、そうであれば私もどんなにか嬉しいか!
この子達がニコニコしてくれる、その理由は何?
そのために何ができる?
そして、雲間から光がさしたような気がした、
「合格させるためにここで授業してるというよりも、
この子達合格したらきっと嬉しいだろうな、その笑顔のために、一生懸命今できることをやろう、だからここで授業をするのだ」
そんなふうに気持ちが切り替わった、一瞬で。不思議な瞬間でした。
こういうの、スピリチュアルなんかだと「気付き」だとかっていうのかしら
私あまりそっち系は詳しくないので、よくわからないけれど。
以前読んだ本に、「究極のモチベーション(やる気)は、誰かを喜ばせたい、と思うこと」とあったのを思い出した。
「誰かのために」という気持ち、家族や職場、友人知人、自分とかかわりあう誰かのために、その笑顔を胸に思い描ければ、人って結構がんばれる。
やる気が下がったとき、特に外的要因でマイナスな気分になったときなど、
ちょっとこのことを思い出すようにしよう、と思います。
(^^)/~~~