好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「鍛える」感覚

2009-07-31 09:05:25 | テニス!&スポーツ
微熱が続いていたこぐまちゃん、おとといあたりから復活(*^。^*)

昨日はプールへもいけました。子供が具合悪いと、何をするにも気力が入らない…
でも、それではいけない、と気持ちを切り替えて、
私もテニススクールのレッスンへ。

今期は、毎週木曜日に行っています。木曜日のコーチは、3月まで教えていただいたKコーチ。
(4月からは水曜クラスに変わり、コーチもクラスのお仲間も一新(^_^)v)

…結果からいうと もう、けちょんけちょん^^; (書いてみるとヘンな語感、けちょんけちょん、て。語源が知りたい。)
かなりフォームが崩れてしまっていて、コーチいわく
「…なんですかそれはっ!せっかく大事に育てたスイカが割れて帰ってきたみたいですよ!」(T_T)(T_T)
…すみません割れちゃって…


でも、なんだかすごくわかる、こういうキモチ。


一生懸命教えたことをほとんど、というか全部忘れてる学生がいるとする、
教えてる方としては「なんでぇ~~~!!」というキモチになるものです。


ああ、わかる、わかっちゃうだけに申し訳ないというか

コーチもさぞや情けない思いをなさったことでしょう。…すみません…

特にフォロースルーにヘンなクセがついてしまっている、言われて自分でもわかりました。


基本的なフォームチェックや、こと細かい注意は受け止めて納得できた、
でも、この人は私をどこへ連れて行こうとしているのか、ふとわからなくなる。

私は何を目指すべき? 今度相談してみよう…

9月からはまた水曜クラスに戻るので、それまでに修正すべきはして、
fighting spiritを取り戻したい。

停滞→進歩→停滞→進歩 と、繰り返すうちに、着実に登っていける。




…レッスン中に、走りながら、汗だくになりながら、思ったこと:


 最近の私に足りなかったのは、この「鍛えられている」という感覚だった。


そして、この感覚こそが、次の自分を支えてくれるのだ。



…教える、ということは鍛える、ということでもある、
仕事がら、学生に対しての「鍛える」姿勢は持ち続けていたけれど、

自分自身はどうなのか。

なまけてた(^_^.)精神的にも、肉体的にも。ギリギリに追い込む、までやっていない。


それを取り戻すために、一番いいのは、やはり身体的に鍛えること。

徹底的に鍛える、ということをしておくと、不安がなくなる。

勉強でも同じ、徹底的に勉強しておけば、試験でもなんでも不安なくなるよね。


たくさん本を読み、たくさん身体を動かして、

この夏、忘れかけていた「鍛える」感覚を取り戻そう、と決意しました!(^^)!


let's fight!


(^^)/~~~










コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする