好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「何事もない」幸せ

2008-12-05 10:12:23 | 学校&就活
昨日の秘書検の授業では「慶弔のマナーと対応」について、講義しました。

慶事は、喜びごとなので説明していても気分がいい感じ、教室内も明るい。
学生も真面目に聞いてノートをとっている。

ところが弔事の話になると、とたんにくらーくなり^^;教室の雰囲気までしんみりとするのです、
フシギ。

ちょうどお天気まで暗く翳ってきて、いっそうシーンとする教室。
それでも、「…この場合は、お清めのお塩を…」などと、必要な知識は説明していましたが、
後ろの方にいた学生が「…先生…ちょっとこわいです…」と言い出して、
それをきっかけに「おまえマジふざけんなよ」「霊感あるとか言うなよ」「怖い話とか思い出してんじゃねぇよ」と、室内騒然。

…ちょっと、やめてよォ!「はいっ静かに~」と言いつつもひきつる私。
「…先生、もう今日はやめませんか。」と誰かが言う。
まあ、終了時間7,8分前なので、いいかな、と思って
安易に「そうですね…。では、ちょうどきりもいいので、今日はこれでおしまいにします。」
と、おわりにしたのでした^^;

…ねぇねぇ 早く終わりたいから、「コワイ」とか言い出してたんじゃないの?
ま、そうだとしても今回はのせられてあげます(^_-)-☆

来週またこの続きからだわ^^; でも最初に弔事の残りを説明してから、すぐに次の単元に行っちゃおう!

でも、この慶弔のトコロって、割と試験には出やすいところなので、省くわけにはいきません。
社会人の常識としても知っておいてほしいので、話すべきは話します。




学生じゃないけど、このところちょっとコワイというか、「あれ?」と思うことが(^_^.)

包丁で指先を少しだけど切ってしまったり
テニスでボールが眼に当たって眼科いくはめになったり(異常ナシでした(^_^)v)
自転車に乗っていると何度もヒヤっとしたり
この前までちょうど良かった靴が昨日に限ってはきつくて仕方なくて靴擦れできたり、
ヘンな、気味の悪い夢をみたり(あれは、こわかった、^^;)

…疲れがたまっているのかもしれない。

たまたま重なっただけかもしれないけど、なんとなく気になるので
今日はご近所の神社へお参りに行ってこようと思います。

ちょっと切っただけ、ヒヤっとしただけ、何かあってもその後は無事ですんでいる。
そうすると、「守ってくれているもの」を、意識せざるを得ません。
守られているありがたさ、感謝の気持ち、謙虚な気持ちをわすれずに、
というメッセージかもしれない。

普段、何事もなく生活しているけれど、ちょっとでもそういうことがあると、
「何事もない」ということはとてもありがたいのだ、と実感。


こういうときは、堅実に。しっかりやるべきことをやり、足元を固める。
ざわついた気持ちを落ち着かせ、楽しい週末を迎えましょう!


(^^)/~~~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする