好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

お誕生日は「うさ耳」で

2008-09-29 10:16:48 | ひとりごと。
23日は、こぐまちゃん(小2)の誕生日、8歳になりました。

欲しがっていたDSをプレゼントしたのですが、案の定、懸念していたことが^^;
…「夢中になってしまう。」子猫物語、というソフト、ずーーーーーーーーーーっと熱中している。

やはり、管理は親がしっかりしなければ、ということで、いろいろとお話して、(プレゼントしたときにも話したのですが)
時間を決めること、やらなければいけないことを全部やってしまってからやること、寝る前はやらないこと、などなど…


今まで持たせなかった理由はいろいろありますが、今回「持たせて良かった」と、ホッとした部分もあったのも事実です。
それは、「待ち時間」など、「静かにしてほしいとき」には一発。いいのか悪いのか…

ファミレスでよく見かける光景:
子どもたちがDSに熱中し、親は携帯をずっといじっている。一言もしゃべらずに、みんな下を向いている。ヘタすると食べている間もやっている。

以前は これでいいのだろうか と思ったりしましたがこれでは、そうなってしまうのもうなずける。

でも ちょっと待って
やっぱり食べながらなんてよくない。いろんなこと、おしゃべりしながら、美味しく食べたいよね。

それから、下の娘(年長さん、6歳)も貸してもらってやっていましたが、…この子の方が、熱中してしまう。

小さければ小さいほど、熱中度が高くなる気がする。
あまり小さいうちからやらせないほうがいい、と読んだり聞いたりしましたが、
本当にそうかもしれない、と実感。ちょっと怖くなった。回りのオトナがしっかりしなければね。


小さいうちは、ゲームより実体験が大事。オトナでもそうですよね。

子猫物語と一緒に買った漢字検定のソフトは、夫もやったりしていましたが、
「やった!5級合格だぜ」と喜んでいましたが あんた 5級って…^^;
これで勉強した気になるのはダメダメ、勉強の基本は、紙と鉛筆。特に「字を書く」こと、
漢字などは、とめ、はね、はらいをしっかり、細く太く、つながりを持って、筆圧、筆力と根気が大切。
おっと 「先生」入っちゃった^^; 今日はオフです


ゲームはゲームとして、「楽しみ」のためのひとつの道具です。うまく、使っていこう。


ゲームといえば 昨日買い物に出かけた駅前商店街にて、ゲームセンターの前で、誰でも参加OKな抽選会をやっていました。
単純にガラガラをまわして、出てきた玉の色で景品がもらえるものしたが
誰も並んでいないし、係りのお兄さんの「どうぞどうぞ!」という笑顔につられ、家族4人で一度ずつトライ。


その結果

こぐまちゃん:参加賞(ゲームセンターの割引券)
ちゃむちゃん:2等賞(リラックマの絵皿)
夫:3等賞(ポッキー)
わたくし:1等賞!!!!!!!!!!!!!!!(大きなうさぎのぬいぐるみ:LOVEうさぎというらしいです:画像参照)


なんと、家族4人でそれぞれの賞をゲットしたのでした …こういうのも珍しいと思います!

私がぬいぐるみを当てたときには、カランカラン!と鐘を鳴らされてしまい
「おかあさま!大当たり!うさちゃんゲットですぅ~~~」と(^_^.)
人だかりもできて、ちょっと、恥ずかしかった(^_^.) 

割引券もあることだし それぞれ当たったし ということで気が大きくなり、そのままゲームセンターに入り、クレーンゲームにトライ。
結局、何もとれずに泣きべそのこぐまちゃん。900円も使ったのに!
ママと同じうさぎが欲しかったんだそうです^^; …あげるってば!



 ***28日は離れて暮らしているにこちゃんも15歳のお誕生日。
プレゼントは何がいいの?と聞いたら「お・こ・づ・か・い!」ですって
わかりやすい子です。最近コスプレにはまっている。大丈夫か?

寮生のお友達とコスプレ大会をしたりしているらしい^^;
どんなコスプレなの?と聞いたら「この前は、うさ耳。」だそうです …うさ耳…

…なんだか、うさぎつながり…(^・^) 


いろいろなことは、少しずつ、どこかでつながっているのかもしれない と
ふと思った秋の一日でした(#^.^#)


明け方寒くて目が覚めました^^; 今日中に「緊急衣替え」、です。


(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする