末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

脱水に注意

2008-07-04 07:04:43 | 私の健康法

 さすが7月です。毎日暑いですね。梅雨が明けていないので湿度も高く、夜は蚊も出てきて寝苦しい。
 そんなわけで、自分も含めて体調を崩している人が増えています。
 この時期に多いのは、脱水症とクーラー病です。
 汗をかいた分だけ水分を十分とってください。ミネラル補給はスポーツ飲料で。糖尿病がある人は糖分がすくないものを選びましょう。
 高齢者は昔の生活が身についてクーラーもつけずに暑い部屋ですごすことが多く、早めに点滴することを勧めます。血液が粘って脳や心臓の梗塞を起こし易くなるからです。
 室内と室外との温度差が開きすぎるのもよくありません。体温調節ができるのは5℃といわれています。クラブ活動で鍛えられた人は調節力はありますが、彼らも水分補給を怠ると熱を出して点滴が必要になります。
 クーラー病は自律神経失調症の原因になります。冷たいものの飲みすぎも同じです。胃腸は体温でうまく働くようにできています。体温付近で消化酵素が働くためです。散髪屋さんで髭剃りのまえにタオルで温めますね。止血の準備をしているわけです。冷蔵庫から出したものや、自動販売機で買ったものは10℃くらいに冷えています。温かいものか、しばらく置いて室温になってから飲むようにしましょう。
 私たちの子供のころと比べて環境が一変しています。外は緑が失われアスファルトジャングルに。オゾン層の破壊。車やクーラーの影響も。新自由主義で温暖化はますます進むばかりです。これからはデモで体力と体温調節力を鍛える時代に。