八尾北医療センター労働組合

藤木 好枝 執行委員長

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月18日(日)2時~八尾市プリズムホールで 関西障がい者交流集会をひらきます

2018年03月01日 | ともに生きる医療・介護をともにつくろう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月健康教室のお知らせ

2018年02月20日 | ともに生きる医療・介護をともにつくろう
健康教室のお知らせ(2月)

◎テーマ 高血圧について

◇2月22日(木)ごご3時~
 会場 八尾北医療センター デイケアなごみ
  (待合においでください ご案内します)

◇2月23日(金)ごご2時30分~
 会場 高砂府営住宅集会所


◎どちらの会場も
 どなたでも参加できます

----------------------
□ 更地化反対! 住民訴訟へ こん談会
 2月12日(月・休)2時 八尾北医療センター待合□ 食事会 2月24日(土)ごご5時 八尾北待合  受付中です(〆切 2月21日) 参加費200円



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康教室だより 「インフルエンザとノロウィルス」(第21号 2018年1月 30日 発行)

2018年02月03日 | ともに生きる医療・介護をともにつくろう
 健康教室だより 第21号(2018年 1月 30日 発行) 

久々の健康教室便りです。
 この冬はとても寒く、八尾北でもインフルエンザの患者さんが増えています。
健康教室は昨年来、院内と地域での取り組みとしてしっかりと根付いてきました。今年も年頭からすでに2回行いました。食事会や日本語教室とともに今年もがんばっていきます。地域のみなさんの参加、ご協力をよろしくお願いします。

  今年初めての健康教室 テーマはインフルエンザとノロウイルス
  ▼ 【第44回目 1月18日】デイケア  【45回目 1月26日】西郡第三集会所▼
 


□ <インフルエンザ>
▼ 年間1000万人の人がかかり、そのうち1万人が亡くなっています。▼ 今年は流行のピークが例年より早く、普通は先にA型がはやり、その後B型がはやるのですが、今年はすでにB型の人が出ています。
▼ 感染経路は、飛沫(ひまつ)(咳・くしゃみ・鼻水など)と接(せつ)触(しよく)です。1個のウイルスが1時間後には100万個に増えます。
 症状は、高熱、頭痛、関節痛などです。
 また、「隠れインフルエンザ」があり、熱がそれほど高くなく、自覚症状がうすいので、インフルエンザと気づかず周りに広めてしまうことになります。予防接種を受けた人や高齢者がなりやすいので注意してください。

【クイズです】
 インフルにかかった家族への関わり方で間違いはどれ?▼1、窓を開ける 2、かかった人の携帯電話に触る 3、かかった人のマスクに触る 4、加湿器を置く 5、同じ部屋で寝る
 → 間違いは 2、3、5です。
▼ うつるのを防ぐためには、予防接種、正しい手洗い、マスク、うがいなどです。免疫力を高めるために、きのこ類を食べるのもいいそうです。▼ かかってしまったら、安静にする・部屋の温度や湿度を適切に保つ・水分(お茶、ジュース、スープ)を取ることを心がけるようにしましょう。 

 (写真は1・26第3集会所で)


 <ノロウイルス> 
▼ 激しい腹痛、下痢、吐き気、嘔吐を引き起こします。脱水が激しいと死に至ることがあります。
▼ 潜伏期間は、12~48時間で、12月~1月が流行のピークですが、年間を通して発生します。
感染経路は、経(けい)口(こう)、飛沫(ひまつ)、接(せつ)触(しよく)です。汚染された物を食べたことでの感染は半分で、後の半分は、人から人、つまり嘔(おう)吐(と)や下(げ)痢(り)で生活環境が汚れ、それに触(ふれ)ることで感染します。感染力はインフルエンザの1000倍という数字には驚きます。
 
【 クイズ 】
 ノロにかかった人の汚物の処理で間違いはどれ?
▼  ○トイレの水洗レバーに触る  ○トイレのフタを開けたまま流す▼  どちらでしょう?
 → トイレのフタを開けたまま流してはいけません。ウイルスが周りに飛び散るからです。蛍光塗料で実験すると一目瞭然、ペーパーホルダー、ふた、レバー、床あらゆるところに飛び散っているのがわかります。
▼ 対策としては、手洗いの徹底、汚物処理は、使い捨ての手袋をし、塩素系の漂白剤を薄めて使う、蠣(かき)など生で食べず加熱して食べる等です。
▼ 正しい手洗いについて
「てあらいあわわ」の歌に合わせてみんなで確認しました。ポイントは、水を流したままにし、石けんで洗ったあとは20秒間水ですすぐ、清潔なタオル、できれば使い捨てのペーパータオルで拭きましょう。
▼ かかってしまって脱水症状がひどい時は、病院を受診し点滴をしてもらってください。

▼ インフルエンザもノロウイルスも、予防と、かかった時の対処法、消毒液の作りかたなど覚えておくといいですね。
▼ 中国の方が利用されている地域のデイサービスでの出張教室を今年もやっていきます。
(写真は1・18デイで)



お知らせ 来月のテーマは「高血圧」です。 みなさんぜひ参加してください。
◎2月22日(木)3時から 八尾北医療センター・デイなごみ(待合に来てください。案内します。)
◎2月23日(金)2時30分から ※高砂団地集会所を予定しています。決まり次第お知らせします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月13日盛大に新春団結旗開き(寒さをはねのけ、多くのたたかう仲間、地域のみなさんが参加) 

2018年02月03日 | ともに生きる医療・介護をともにつくろう
 オープニング飾る労組の団結太鼓 元気と勇気がわき 腹構えがちがってきますね


 主催者の年頭の決意 参加されたみなさんも真剣です 
 

 
 連帯のあいさつ 激励と決意 たたかいを共にし何ものにも代えがたい信頼が団結をつくり出しています



 ビンゴゲーム わらいがはじけました



 プログラムと閉会 さあ、決戦の年です 団結がんばろう 


 たくさんのお祝いをいただきました ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島の子どもたちの命を守ろう! 被曝労働拒否! 八尾北医療センターで甲状腺エコー検査が受けられます

2018年02月03日 | すべての原発いますぐなくそう






コメント
この記事をはてなブックマークに追加