末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

原発“核のゴミ”最終処分場どこに…10万年安全な場所ある?

2024-02-24 15:45:45 | #すべての原発いますぐなくそう
2月18日のサンデーモーニングで原発政策が破綻していることを分かりやすく解説していましたのでまとめてみました。
サンデーモーニング|TBSテレビ

サンデーモーニング|TBSテレビ

毎週日曜日あさ8:00~9:54放送

サンデーモーニング

 


①高レベル放射性廃棄物=核のゴミを処分する場所がないため原発はトイレのないマンションに例えられている。

日本では使い終わった核燃料を再処理施設でプルトニウムとウランを取り出して再利用する計画で、
その時に残った液体(廃液)がいわゆる核のゴミ。
これをステンレスの容器に入れて、ガラスで固めたものは放射線量は極めて高く、人が20秒以内に死んでしまう。

②この核のゴミを処分する場所は決まっていないが、処分する方法は決まっている。
まず、厚さ20cmの金属の容器に入れて、さらに厚さ70cmの粘土で覆い、
これを最終処分場の地下300mより深い岩盤に閉じ込めるという方法。
毒性が自然界並みにまで下がるには最大で十万年かかると言われている。

この地下に埋めるという方法以外にも、1960年代から海に捨てる、宇宙に捨てるという方法も検討されてきた。
だが海は海洋投棄を規制するロンドン条約に違反し、宇宙は打ち上げに失敗して爆発するリスクがあるため、
採用されなかった。

世界各国も地下に埋めるという方法を採用し、フィンランドでは最終処分場の建設が進み、
スウェーデンも建設場所が決定。フランスは場所の選定が終わり、建設計画を政府に申請中。


③日本では最終処分場が無いまま原発を使い続けて半世紀以上が経ち、
全国で1万9トンもの使用済み核燃料が溜まった。
今は各原発の敷地内などで保管されているが、既に保管できる量の8割に達している。

さらに、その使用済み核燃料リサイクルする青森県六ヶ所村の再処理工場は、
1997年に完成する予定だったが、26回も延期を繰り返しまだ完成していない。
総事業費はおよそ14.7兆円。電気料金を通じて国民が負担することになる。

そもそもこの核燃料サイクルは、夢の原子炉とアピールされた高速増殖炉が稼働することが前提だった。
使用済み核燃料から取り出したプルトニウムを使い続けることができるという原子炉だが、
高速増殖炉もんじゅはトラブル続きで実用化ができないまま廃炉が決定した。


⓸長崎大学の鈴木教授は、「核燃料サイクルは破綻している。費用がかさむ再処理を続けることで
国民負担が増え、見直しは避けられない」と指摘している。

そんな中、岸田政権は新たな原発の建設や60年を超える運転を可能にする方針をかかげている。

トイレができる見通しが立たない中、核のゴミが溜まり続けている。そういう状況が続いている。

核のごみ処分地「日本に適地はない」 地質学者ら300人が声明公表
核のごみ処分地「日本に適地はない」 地質学者ら300人が声明公表:朝日新聞デジタル

核のごみ処分地「日本に適地はない」 地質学者ら300人が声明公表:朝日新聞デジタル

 原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の処分地選びをめぐり、地球科学の専門家有志が30日、「日本に適地はない」とする声明を公表した。地殻変...

朝日新聞デジタル

 

【独自】一般市民への「実験」的な投与を複数確認 内部被ばくする造影剤「トロトラスト」 0歳児や精神疾患患者にも(信濃毎日新聞デジタル)

2024-02-23 13:30:26 | #医療の現場から戦争を止めよう
【独自】一般市民への「実験」的な投与を複数確認 内部被ばくする造影剤「トロトラスト」 0歳児や精神疾患患者にも(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

【独自】一般市民への「実験」的な投与を複数確認 内部被ばくする造影剤「トロトラスト」 0歳児や精神疾患患者にも(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 1930~40年代を中心に国内で使用され、多数の健康被害を出した放射性物質を含む造影剤「トロトラスト」について、戦前の医科大病院などで民間人に投与された状況を報告す...

Yahoo!ニュース

 


トロトラストは放射性物質の二酸化トリウムを主成分とし、
1930(昭和5)年にドイツで開発されたエックス線撮影などの造影剤。
高い有効性を示す一方、肝臓、脾臓などに沈着し、内部被ばくによってがんなどを引き起こす。
被害の深刻さから「国内初の薬害」との指摘もある。
旧厚生省は、主に旧陸海軍病院で使用されたとし、
77年度以降、傷痍軍人246人を対象に恩給増額などの支援を実施した。
一方、信濃毎日新聞の取材で、旧科学技術庁の研究所が75年度までに、
民間人105人を含む543人の症例を把握していたことなどが判明。
民間人の救済が置き去りにされた可能性が浮上している。
 傷痍軍人のトロトラストの沈着や発症との因果関係を判定した国の
「トロトラスト沈着者健康管理委員会」で委員長を務めた、
信州大名誉教授の清沢研道(けんどう)医師(80)=松本市=は、
民間人への使用が相当数に上ることについて「知らなかった」と驚く。
子どもへの実験的な投与は「現在では考えられない」とし、
精神疾患の患者への投与も「なぜ造影剤の使用を必要としたか疑問」と指摘。
民間人の被害実態を含め「記録に残すことは意味がある」としている。


このような人体実験は、「生きる価値のある人、ない人」に命の選別を行う侵略戦争、すなわち
ドイツ「ホロコースト」、日本「731細菌部隊」、アメリカ「原爆投下」、
世界の「遺伝子ワクチンの特例使用」、イスラエルのジェノサイドにつながっている。
この5年間で、命を守る医療から戦争の為の医療へ転換が始まった。医療の現場から国際連帯で戦争をとめよう。

ラマダンまでに人質解放なければ… イスラエル閣僚がラファ侵攻示唆

2024-02-20 12:13:12 | パレスチナ人民を虐殺するな
ラマダンまでに人質解放なければ… イスラエル閣僚がラファ侵攻示唆(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ラマダンまでに人質解放なければ… イスラエル閣僚がラファ侵攻示唆(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 イスラエル戦時内閣のメンバーであるガンツ前国防相は18日、3月10日に始まると見込まれるラマダン(断食月)までにイスラム組織ハマスが人質を解放しなければ、パレスチナ...

Yahoo!ニュース

 


 イスラエル戦時内閣のメンバーであるガンツ前国防相は18日、
3月10日に始まると見込まれるラマダン(断食月)までにイスラム組織ハマスが人質を解放しなければ、
パレスチナ自治区ガザの最南端ラファでの軍事作戦が始まると示唆した。
国際社会は和平に向けた抜本的な解決策に取り組んでいるが、イスラエルは、
国際社会がパレスチナ国家の承認に動くことを強く警戒している。


国際社会から追い詰められたネタニヤフの虐殺行為は、
アメリカをはじめG7の帝国主義の侵略の歴史そのものだ。
「ジェノサイド許すな」の国際反戦闘争と連帯して、
世界戦争に向かう自国帝国主義を実力で倒す時が来た。

イスラエル軍、ガザ南部の病院攻撃 「ハマスと人質がいる」と主張

2024-02-16 20:34:45 | パレスチナ人民を虐殺するな
イスラエル軍、ガザ南部の病院攻撃 「ハマスと人質がいる」と主張(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

イスラエル軍、ガザ南部の病院攻撃 「ハマスと人質がいる」と主張(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 イスラエル軍は15日、パレスチナ自治区ガザ地区のハンユニスにある南部最大の病院「ナセル病院」への攻撃を開始した。イスラエル軍は病院内にイスラム組織ハマスの戦闘員...

Yahoo!ニュース

 


イスラエル軍は15日朝、戦車などで病院への攻撃を開始した。
イスラエル軍は避難できない患者約190人や医療スタッフなどを別の場所に隔離して、作戦を実施。
ただ攻撃ですでに患者が1人死亡しているほか、病院内では壁などが破壊され、
銃弾が飛び交うなど、大混乱に陥っているという。
同病院を支援しているNGO「国境なき医師団」は15日、X(ツイッター)でスタッフ1人が行方不明になったほか、
別の1人は避難中にイスラエル軍に拘束されたと発表し、攻撃の即時停止を求めた。
また中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」によると、イスラエル軍は、
ブルドーザーでガザ市民の遺体が埋葬された墓も掘り起こしているという。
人質の遺体を見つけるためとみられる。


イスラエルのジェノサイドとそれを支援するG7を国際連帯で倒そう。
ウクライナ・中東の戦争は没落するアメリカ帝国主義の中国侵略戦争と連動している。
アジア唯一の帝国主義・日本の私たちが「台湾有事」の戦争阻止で立ち上がることが決定的となった。
パレスチナ連帯反戦闘争と春闘を一体で闘って岸田を倒し世界戦争を始まる前に止めよう。


国境なき医師団はイスラエル軍によるナセル病院への退避要求を強く非難します

2024-02-15 21:47:41 | パレスチナ人民を虐殺するな
国境なき医師団はイスラエル軍によるナセル病院への退避要求を強く非難します  | 活動ニュース | 国境なき医師団

国境なき医師団はイスラエル軍によるナセル病院への退避要求を強く非難します | 活動ニュース | 国境なき医師団

イスラエル軍がガザ南部のナセル病院にいる人びとに退避を要求した。国境なき医師団は、これを強く非難する。

 


「イスラエル軍の要求に反して病院にとどまり、攻撃されることを覚悟するか。病院を出て、
爆撃が相次ぐこの世の終わりのような光景の中をさまようか。人々は究極の選択を迫られました」
「病院は安全な場所であるべきです。そもそも、病院から避難する必要があること自体が、おかしいのです。」
「ガザに安全な場所はない。即時停戦を。」


その通りだと思う。こんな2者択一を迫ること自体おかしい。
イスラエルはガザ爆撃で多数の死傷者を出し、更に運び込まれる病院、救急車、救出隊を攻撃。
北は危険だとビラを撒き、南に避難した人々の難民キャンプを又爆撃する。
カルテを燃やし報道陣を殺して(92名)証拠隠滅までやっている。
イスラエルのガザ攻撃100日で死者は24000人(死亡診断書から)。
まだ7000人以上が瓦礫の下に埋まっていると推定。
死者は3万人を超え、子供の死者が1万人、死者7割が子供と女性。
※ロシアのウクライナ侵攻1年間の民間死者は8000人、子供の死者は487人だった。 
誰が考えても無差別大量殺戮、民族浄化だ。こんなことは絶対許せない!


欧州呼吸器学会が「加熱式タバコ」に声明、いったい何が問題なのだろうか

2024-02-12 20:27:59 | 健康教室
欧州呼吸器学会が「加熱式タバコ」に声明、いったい何が問題なのだろうか(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

欧州呼吸器学会が「加熱式タバコ」に声明、いったい何が問題なのだろうか(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 呼吸器に関する国際的な団体である欧州呼吸器学会が、従来の紙巻きタバコから新型タバコ(加熱式タバコ、電子タバコなど)へ切り替える有効性(ハームリダクション)につ...

Yahoo!ニュース

 

タバコは百害あって一理なしといいます。火事の原因にもなっています。
国が健康より税金をとるためにとってきた政策がいかにひどいかということです。
私も学生時代吸っていたのですが解剖実習で肺がんの人を見てすぐに辞めました。
きっかけがないとなかなかやめられない人が多いのですが、この記事は是非参考にしてもらいたいです。


喫煙も呼吸器に関する重篤な病気を引き起こす。だが、タバコ産業のマーケティング戦略は、
タバコ製品がいかに安全かということを喫煙者に訴求し、喫煙者にタバコをやめさせず、
いかにずっと喫煙させ続けていけるかに向けられてきた。
これまでもタバコ産業はフィルターを付けたり低タール低ニコチンタバコを出したりしてきたが、
科学的な研究でどれも健康被害の低減にはつながっていないことがわかっている。
政治家や専門家の中には、加熱式タバコや電子タバコなどは有害性が低減されているので、
ニコチン依存症になった喫煙者に対し、有効な代替品だという意見も散見される。
タバコ産業は喫煙者が禁煙しにくいままであり、喫煙者は減っておらず、喫煙者はより有害性が軽減された新型タバコを求めていると主張しているが、最近の研究によるとそれは間違っていて、
世界的に禁煙を希望する喫煙者は増えているとエビデンスをもとに述べる。
また、欧州呼吸器学会は、喫煙者のためにはすでに国際的なタバコ規制条約(FCTC)があり、
それが効力を発揮している証拠としている。
加熱式タバコも健康への有害性はあり、加熱式タバコに切り換えても禁煙するのは難しい。
最もいい選択は、タバコ産業が述べているように、タバコをきっぱり全てやめることなのだ。

製薬会社が医師会理事長に「3,000万円超」を支払い…表沙汰になっていない「医療業界」の“裏金問題”【医師が告発】

2024-02-12 16:40:06 | #医療の現場から戦争を止めよう
製薬会社が医師会理事長に「3,000万円超」を支払い…表沙汰になっていない「医療業界」の“裏金問題”【医師が告発】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

製薬会社が医師会理事長に「3,000万円超」を支払い…表沙汰になっていない「医療業界」の“裏金問題”【医師が告発】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

いま、世間を騒がせている自民党の「裏金問題」。「パーティー券」をきっかけに勃発した献金がらみの話題はメディアでも盛んに取り上げられていますが、実は医療業界でもそ...

Yahoo!ニュース

 


私も医師と製薬会社の癒着についてずっとおかしいと思っていました。
例えば新薬の治験や、医師会の研修会、特定検診の正常値の決定の過程で、製薬会社から医師、医師会、学会に薬が売れるための「わいろ」が渡されている感覚があります。
堤未果氏の「貧困大国アメリカ」三部作でも取り上げられていました。
今回日本の実態を科学的にしていただいて感謝しています。
秋谷進医師の投稿を私の責任で抜粋させていただきました。

調査した医師353人のうち“ほぼ全員”が製薬会社から数千万円受け取っている。
2023年に発表された「2016年から2019年までの日本の耳鼻咽喉科医と製薬会社との財務関係の評価」についての
論文によると、「8,190人の耳鼻咽喉科医のうち3,667人(44.8%)は、2016年から2019年のあいだに製薬会社72社から講演、執筆の対価として総額約20億1,167万円を支払われている」とある。
約半数の医師がコンサルティングなどの名目でお金をもらっているということになる。
また、同じ論文のなかで「臨床診療ガイドラインを執筆している耳鼻咽喉科医のほうが、
そうでない医師に比べてもらっている金額が著しく高かった」と述べられており、
直接販売に影響を与える医師がターゲットになりやすいことがわかっています。
理事会会長は3,000万円以上…「公正な医療」が崩壊している現実がここにみられる。
耳鼻科だけではありません。内科学会の理事と製薬会社に関する論文もあります。
これも2023年に発表された「2016年から2020年までの日本の内科学分科会理事と製薬会社とのあいだの金銭的利益相反」に関する論文ですが、15の医師会に所属する理事会メンバー353人のうち、
350人(99.2%)が 5年間に製薬会社から1回以上の個人支払いを受けていることがわかる。
99.2%ということは、ほとんど「全員」です。受け取っていた金額の中央値は5年間で日本円に換算すると約2,187万円にのぼります。特に、理事会の会長や副会長だった人は中央値約3,272万円というから驚きです。
製薬会社から1人3,000万円以上もらって「公正に薬剤を判断できる」という自信はありますか? 
すぐに首を縦に振れる人は少ないのではないでしょうか。均質な医療が患者全員に等しく行われるためには、
こうした「医療機関と製薬会社との金銭的授受」は絶対にあってはなりません。

「マイナ保険証」国家公務員の利用率わずか4.36%に大臣も「低すぎる」 現役国家公務員に使わない理由を聞いてみると

2024-02-07 17:19:09 | #マイナ保険証は廃止
「マイナ保険証」国家公務員の利用率わずか4.36%に大臣も「低すぎる」 現役国家公務員に使わない理由を聞いてみると…【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

「マイナ保険証」国家公務員の利用率わずか4.36%に大臣も「低すぎる」 現役国家公務員に使わない理由を聞いてみると…【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

マイナンバーカードを健康保険証として使う「マイナ保険証」。国家公務員の去年11月の利用率が4.36%にとどまることが明らかになりました。なぜ利用しないのか。その理由を...

Yahoo!ニュース

 


東京大学准教授 斎藤幸平さん:
当然、私も使ってないですけど、国会議員の方に聞いたら利用率はもっと低いと思います。
何で結局みんな使わないかといったら、そもそも便利じゃないから。
便利になってないデジタル化っていうのは失敗なわけです。
これを表してる数値が最近OECD(経済協力開発機構)から出ていて、
デジタル政府指数っていうものがあるんですが、
前回、日本は5位だったのが、今回、33か国中31位に大幅ダウンしてしまっている。
6つ指標があるうちの一つに、「ユーザードリブン」。つまり、
使う人たちがどれだけデジタルで恩恵を受けてるか、
フレンドリーかっていうものがあって、日本は低いんです。
それがまさにこの件で非常に象徴的だなというふうに思っていて、
やっぱり単にデジタル庁を作ってマイナンバーを進めるだけでは、
こういう指標はどんどん下がっていっちゃうよねという感じです。

私の意見。
防衛庁に至っては「漏洩が心配」で2.50%。
なぜ国民にここまで強制をせまるのか。
それは個人データを国家が一元管理して、企業の儲け、
戦争の為の監視、徴税、徴用、徴兵に使うため。
だから廃止しかない。


マイナ保険証、国家公務員も利用低迷 昨年11月は4.36%

2024-02-04 12:26:02 | #マイナ保険証は廃止
マイナ保険証、国家公務員も利用低迷 昨年11月は4.36%(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

マイナ保険証、国家公務員も利用低迷 昨年11月は4.36%(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 マイナンバーカードを健康保険証として使う「マイナ保険証」の国家公務員の昨年11月分の利用率が4・36%だったことがわかった。最も低いのは防衛省で2・50%だった。今年12...

Yahoo!ニュース

 
最も低いのは防衛省で2・50%だった。
彼らははじめから漏洩の可能性があるから「国家機密保持の為」に反対していた。
私たちは漏洩どころか、国家が個人情報を「盗んで」一元管理し、
「企業の儲けや、戦争の為の監視、徴税、徴用、徴兵」に使うことに反対なのだ。
この数字を見てますます確信した。

【速報】マイナカードの取得完全義務化 岸田総理「現段階では難しい」

2024-02-02 15:48:48 | #マイナ保険証は廃止
【速報】マイナカードの取得完全義務化 岸田総理「現段階では難しい」
「現段階では」?
マイナ保険証の使用率が約4%、廃止しかありません。
そもそもこれまでの保険証で十分です。
安全性と秘守義務がなくなった時「現代の赤紙」となることは明らかです。