末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

本会議終わる

2008-07-01 14:18:33 | 狭山闘争


 この写真は委員会ではありません。残ることができた傍聴の仲間と議会内容について討論しているところです。内容はこちらのほうがよほど濃いものがありました。
 昨日サミット反対集会に参加したので、市長と議長の最後の挨拶が気になりました。二人とも環境問題や食糧問題や貧困と格差などなど、いま世界で問題になっていることがサミットで解決されると本当に思っているようだからです。
 こんなことだったら反対討論のなかでサミット反対もはっきりさせるべきでした。
 自公会派の立場は誰が見ても労働者の立場でないことははっきりしています。
 民主市民クラブは保育所の民営化に賛成を表明しました。それを少しでも隠すためにわざわざ付帯決議案を提出したのです。屋上屋を重ねるとはことことです。今の民主党が自公に代わってもやることは同じであると今から表明しているじゃありませんか。このかん民営化に賛成討論はほとんどこの会派が行っています。
 次に共産党です。文教産業委員会の中で、共産党は民主市民クラブの付帯決議案に賛成しました。これには民主市民クラブは大喜びしていました。私はビデオをみながら共産党はついにここまで来たかとおどろきました。本日はこれを訂正する反対討論が行われましたが、その内容は自分達にも向けられていることを知るべきです。本日私が反対討論を行った「訴えの件」にも差別をあおる形で賛成討論を行いました。
 私が2つの反対討論で強調したのは次の点です。自公政権の新自由主義に労働者の怒りが渦巻いている。それを押しとどめるているのは民主党や共産党のごまかしと差別だ。労働者の団結で体制内運動を乗り越えて、国内だけでなく国際的な団結を強めて闘おうということです。八尾市議会もいよいよ混乱と分解を呈してきました。民営化に反対する労働者・市民の力でもっともっと市議会の密室政治をあばいていこうではありませんか。傍聴とそのあとの討論は面白いですよ。

最終本会議

2008-07-01 07:25:54 | 狭山闘争

 10時から本会議です。一番の争点は亀井・久宝寺の保育所民営化です。
保護者の皆さんの切実な意見を読ませてもらいました。絶対反対で発言します。
 市営住宅の民営化についても反対のたちばで「訴えの件」にも発言します。
 帰ってきてから記事をアップします。