末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

共謀罪の衆院採決弾劾 国会前 全学連、闘う労組が決起

2017-05-25 16:17:23 | 弾圧との闘い


■共謀罪の衆院採決弾劾 国会前 全学連、闘う労組が決起
前進 速報版 2017年5月25日 12:03

 「採決強行ふざけるな! 共謀罪をつぶそう! 戦争をとめよう!」――5月23日午後4時半ごろ、国会議事堂西側の議員会館前に集まった約1千人の労働者人民が衆議院本会議での「共謀罪」法案の強行採決・可決を徹底弾劾した。
 「闘いはこれからだ! 社会を動かしている労働者にしかできない行動、ゼネストでこの社会をとめ、共謀罪を粉砕しよう」。全学連の斎藤郁真委員長の訴えは、この場で初めて出会った人びとをも勇気づけ、ともに参院段階の闘いを誓い合った。都議会議員選挙に杉並区から立候補する東京西部ユニオン副委員長の北島邦彦さんは、小池知事が安倍政権と完全に一体で戦争・改憲・共謀罪を推進する立場であることを弾劾し、「新しい労働者の政党が必要だ」と呼びかけた。

 この日、朝9時から全学連や労働者が採決阻止の座りこみを行った。動労千葉をはじめ、闘う労働組合が組合旗を持って駆けつけた。「詐欺罪」デッチあげによる労組弾圧を団結の力ではね返したユニオン習志野もともに座りこんだ。
 全学連が公安警察の襲撃に告訴・国賠で反撃していることを知らせるボードの前では絶え間なく討論が行われた。「警察許せない」という声とともに、カンパも寄せられた。都庁議事堂レストランで解雇撤回を闘う女性労働者は、「こんな社会をひっくり返そう!」と訴え、驚きと怒りの声が上がった。「被曝と帰還の強制反対署名」や国鉄署名に多くの人びとが応じた。
 ある女性は「野党はなぜ審議に応じているのか! 今すぐ審議拒否してここで座り込め」と叫んだ。議員へのお願いではなく、労働組合の団結と、国家権力との絶対非和解を貫く決起が共謀罪攻撃を打ち砕き、戦争をとめる力なのだという議論が巻き起こった。関西合同労組や革共同へのデッチあげ弾圧を弾劾するビラや『前進』が手渡された。
 共謀罪の衆院採決強行を徹底弾劾し、今こそ労働組合の決起で、戦争と労働運動つぶしの共謀罪を粉砕しよう。参院での絶対阻止へ立ち上がろう。それは必ずできる。労働者人民の中には、戦争は二度と繰り返させない、治安維持法の復活を許さないという決意がみなぎっている。加計(かけ)学園事件は戦争と民営化を進める国家の大犯罪だ。労働者人民の怒りはますます高まり、安倍は絶体絶命の危機にある。
 国鉄闘争全国運動が呼びかける6・11国鉄集会と共謀罪粉砕銀座デモに全国から結集しよう。国会闘争に総力で駆けつけよう。

 
  



3人を即時釈放せ 関合労 西宮署包囲しデモ

2017-05-22 22:11:43 | 弾圧との闘い
■3人を即時釈放せ 関合労 西宮署包囲しデモ
前進 速報版 2017年5月22日 13:35

 5月20日、「労働組合つぶしの不当逮捕弾劾! 許用皓(ホヨンホ)さんたち3人を直ちに取り戻そう! 兵庫県警西宮署包囲デモ」が80人でかちとられた。関西合同労組阪神支部が春闘統一行動で「かねひろ運輸」での門前闘争を闘ったことを、兵庫県警が「建造物侵入」にデッチあげ、5月12日に3人の組合員を不当逮捕した弾圧への反撃である。
 デモ前に西宮署直近の親水南公園で関西合同労組の黒瀬博匡委員長は次のように訴えた。「許さんは、2000年に不当解雇され、解雇撤回を求めて17年間闘いぬいてきた。かねひろ運輸に解雇撤回しろと、毎年申し入れを行ってきた。当たり前の組合活動を罪だというのだ。絶対に許せない。衆議院法務委員会での共謀罪法案の強行採決を弾劾する。安倍は労働組合の闘いに震え上がっている。許支部長は、民主労総とひとつになって国際連帯で戦争を止める、その最先頭で闘ってきた誇るべき指導者だ。3人の組合員は誇るべき仲間だ。絶対に取り戻そう」

 関西合同労組阪神支部の仲間は「許さんの17年の闘いは、獄中42年の星野文昭さんの闘いと一体だ。権力・資本に対しすべてを奪い返す闘いだ」と述べて、許さんからのメッセージを紹介した。
 許さんは「人間らしく生きるために労働運動を学び身を投じてきた。権力は私の闘いを封じこめようとしている。自分の誇り、尊厳を持って、身体的な苦痛は多い中でも、最後まで頑張ってなんとしても弾圧をはねのけたい」と断固たる戦闘宣言を発している。
 婦民の仲間は「今回弾圧された山本美知子さんは婦民全国協・関西ブロックの代表だ。婦民が戦争に反対し闘い続けていることへの弾圧であり、共謀罪の先取りだ。しかし、弾圧は団結をつくる。『婦民新聞』の新たな読者が今日参加している。3人を奪還する」と決意を表明した。全国水平同盟の仲間は、更地化攻撃を打ち破ってきた住宅闘争の地平を明らかにし、21日の高槻植木団地での狭山集会への結集を呼びかけた。
 デモは圧倒的だった。「仲間を返せ!」「組合つぶして戦争するな!」のコールが西宮署を包囲。許さんに「必ず奪還します!」と声を届けた。3人の早期奪還をかちとろう。(関西合同労組阪神支部・古田進)