新幹線が開業して10年、長距離客は新幹線へ短距離客は臺鐡へと棲み分けが進んだ台湾の鉄道事情ですがやっぱり風情があるのは在来線の臺鐡、台北への帰路はまよわず臺鐡を選びました。切符売り場に並んで希望の17:20発自強號の指定券が入手できたので駅の中を見ながらホームへ入ります。夕方のラッシュ時間、新幹線が出来て少しは旅客が減っているかと思ったのですがホームは下校の学生や通勤客で混み合っており活気があります。
新竹車站待合所 天井が高く気持ちよいが良いです
悠遊卡で乗車できるようになったからか切符の窓口は空いてます
構内には以前から7-11がありますが弁当を売る臺鐡本舗もできてました
ホームへ入りました 次の北上列車が17:20発の自強號です
向いの南下ホームも帰宅客で混み合ってます
南アフリカ製E1000型自強號も登場から20年を経て大分くたびれました 満員の乗客を乗せて18:30台北車站に到着しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f2/95a1ae928a871b964f58eefc895e01bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c0/af57ca287943bd98e817b01f721df610.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f3/04a2e62621586e452bff0220309daf4e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1a/1e76bcdd577689418384a6926d492339.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/19/6cf45e427853be9db5b291ab786f7257.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d8/796fd5d4f0d0b2383177dd7d59e2ca8a.jpg)