goo blog サービス終了のお知らせ 

リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2017年2月4日 アルバイト・新人

2017-02-04 18:43:21 | Weblog

 夕方スーパーへ買い物に行った。店内は適度に混んでいる。そこへ「いらっしゃいませー。ありがとうございまーす」とやや間延びした感じの一行が通った。新人バイトの研修なのか、と横目で見ていた。店内を一周して元の位置に戻った彼ら。声出しがメインの研修だったのだろう。彼らが歩いた後の売り場に商品陳列が乱れていたところを発見。2リットルのペットボトルが数本倒れ、購買意欲を無くす状況になっていた。店内を歩くのならこうしたところにも目を配らないとダメなんじゃない? ただ声を出せばいいというものではない。そこを教えてあげられない先輩がダメ。新人研修ならそれらしくしないと。もっとも今時はあれこれと厳しく言うと誰もついて来ないのか。バイトを雇う側も大変なのかな、と感じた。