スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

王位戦&傘

2014-09-25 19:42:43 | 将棋
 鶴巻温泉で指された第55期王位戦七番勝負第七局。
 羽生善治王位の先手で相矢倉の戦い。今日は早めに帰れましたので,4時半頃でしょうか,観戦しようとアクセスしたら終局していました。111手目に▲4四銀成とされてからは後手がはっきりと苦しかったようには思いますが,形作りが必要な局面とも思えず,あるいは木村一基八段の頓死だったかもしれません。
                         
 これは中盤で,▲1三歩が多い手ですが▲1四歩と垂らしました。△3七銀は最も考えられる手ですが▲1五香と走ったのはびっくりの手。△3八銀不成で飛車を取られる上,この銀は後に働いてくることが必至だからです。▲1三歩成△同香▲同香成△3一玉▲1二銀と進みました。
                         
 考えやすい変化ですから,先手はこれで戦えるとみていた筈。△6六歩▲6八金引と大きく利かして△4七銀成。△6六歩を▲同角と取らなかったのですから角を逃げる手はあり得ず,▲2三成香△5七成銀▲同金までは一直線。ここから後手は△8六歩▲同銀△1八飛と攻めておいて,▲6八歩に△2二歩と受けに回りました。
                         
 後手の進め方が正しかったかどうかは別に,この局面は難しく,先手もやれそうに思えます。大駒を2枚とも見捨ててしまうような大胆な指し回しは驚きでしたが,相矢倉はそれぐらいでも戦える戦型だということなのでしょうか。
                         
 羽生王位が防衛。第34期に初めて就位。そこから42期まで九連覇。45期に復位すると46期,47期と三連覇。52期に最復位し,53期,54期,今期と四連覇で通算16期目の王位となります。

 薬局は根岸駅のすぐ近くです。家までは簡単に歩ける距離ですが,バスも出ています。バスの待ち時間によっては徒歩の方が早く帰れるケースもありますが,定期券を購入して以降は,僕は必ずバスを利用しています。このときもそうで,しばらく経ってバスが来ましたから,乗り込もうとしたのですが,そこで手元に傘がないことに気付きました。座っていたベンチに忘れたかと思って探してみましたがありません。どうやら薬局の傘立てに置き忘れてしまったようだと推測しました。なのでそのバスを見送り,薬局に戻りました。思った通り,入口の横の傘立てに僕の傘がありましたので,それを持ち帰りました。
 定期入れ紛失とかパスモの紛失など,僕は小物を落としてしまうということはよくあります。でもバッグとか傘といったような,手荷物になるようなものを紛失してしまうというケースは不思議なことにほとんどないのです。傘を忘れるなどということはだれしも経験することで,僕もまったくないというわけではありませんが,もう20年以上は紛失の経験がありません。僕は傘は風に強いタイプのものを使っています。少し値が張りますが,なくすことはないという自信があるのです。ですから僕が傘を買い換えるのは,紛失が理由ではなく,損壊が理由になります。いくら強い傘でも,長期にわたって使用し続ければ,壊れるのも仕方ありません。
 このときのように,紛失の一歩手前というところまではいくのです。もしもバスに乗ってしまった後で気付いたら,たぶん諦めたことでしょう。同様に,コンビニエンスストアの傘立てに忘れるとか,トイレで用を足している間に手元から離して忘れたといったこともありましたが,実際の紛失に至る前に必ず気付くのです。一方,電車の中やバスの中など,忘れてしまったら諦めるほかないという状況下で,置き忘れてしまうというケースは発生しません。なぜそういうことになっているのか,たぶん明確な理由がある筈だと思うのですが,自分でもよく分かっていないのです。
 変なところで時間をロスしてしまうということになりましたが,午後4時過ぎには帰宅することができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川鵜飼カップ&2014年7月... | トップ | マイク&通院日の変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事