スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

農林水産大臣賞典白山大賞典&補足

2023-09-26 18:54:20 | 地方競馬
 第43回白山大賞典
 逃げを巡る争いが思いのほか激しくなりました。先手を奪ったのはメイショウフンジン。2番手にケイアイパープル。3番手にペイシャエス。4番手にライトウォーリアという並びに落ち着きました。控えたウィルソンテソーロが2馬身差の5番手。2馬身差でゴライコウとセイカメテオポリスが併走。2馬身差でキープクライミング。5馬身差でミストラルウインドとマーニ。2馬身差の最後尾をサンデーグラスとサンレイファイトが併走という隊列。超スローペースでした。
 2周目の向正面ではメイショウフンジンとケイアイパープルの差が半馬身くらいに。3馬身差でペイシャエスとライトウォーリアが併走し,その直後のウィルソンテソーロまでが圏内。3コーナーからはメイショウフンジンとケイアイパープルが併走となり,ウィルソンテソーロが外から追い上げ,内からペイシャエス。直線の入口ではメイショウフンジン,ケイアイパープル,ウィルソンテソーロが雁行。ケイアイパープルが脱落し,2頭の争い。外を回ったウィルソンテソーロが差し切って優勝。逃げ粘ったメイショウフンジンが半馬身差で2着。メイショウフンジンよりも内を回ったペイシャエスが1馬身半差で3着。
 優勝したウィルソンテソーロマーキュリーカップ以来のレースで重賞3連勝となりました。今回は前走よりもさらに距離が延び,コーナーが多い小回りの長距離戦となったことが課題。その課題は克服したといえますが,やはりこの着差ですから,トップクラスとの差はまだありそうです。ただこのくらいのレベルのレースに出走し続ければ,連戦連勝まで望めるのではないでしょうか。父はキタサンブラック
                                        
 騎乗した川田将雅騎手第40回,41回に続き2年ぶりの白山大賞典3勝目。管理している小手川準調教師は白山大賞典初勝利。

 これは分かりきったことなので説明するまでもないかもしれませんが,誤解を招かないように補足しておきます。
 現実的に存在するある人間の精神mens humanaのうちに真の観念idea vera,たとえばXの真の観念があるというとき,このXの観念の起成原因causa efficiensは,Xとは別の個物res singularis,たとえばYの観念です。これは第二部定理九でいわれていることです。このとき,Xの観念が真の観念とされていますので,Yの観念も真の観念でなければなりません。第二部定理四〇により,結果effectusである観念が真の観念であるなら,原因であるYの観念も真の観念でなければならないからです。
 観念と意志作用volitioは同一のものですから,これと同じことが意志作用にも妥当するのです。つまり,Xを肯定するaffirmare意志作用の起成原因は,Yを肯定する意志作用であるということになります。これがいわれているのが第二部定理四八です。
 これらのことを綜合すると,Yを肯定する意志作用が,Xの真の観念の起成原因であるといえることになります。僕は一般的に個別の意志作用は観念の起成原因であることはできないといいましたが,この場合のような仕方で意志作用が観念の起成原因であり得るということを否定するものではありません。それでも,意志作用は観念の起成原因ではないと僕はいいます、これは以下の理由によります。
 僕が任意の意志作用として示した,一端が固定されもう一端が運動する直線によって形成される図形ということを肯定する意志作用は,円の真の観念がなければあることも考えるconcipereこともできないということはすでに示しました。つまりこのような意味では意志作用が観念の原因ではあり得ないのです。しかるに,もしも一般的に意志作用が観念の起成原因であるといわれるのであれば,これは意志作用が観念を超越するということを意味するのであって,その観念を肯定するのと別の意志作用が観念の起成原因であるということを意味するのではありません。ですから,Yを肯定するような意志作用がXの観念の起成原因であり得るとしても,任意の意志作用が観念の起成原因であるということを意味するのではありませんし,意志作用が観念の起成原因であるというわけではないのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第四部定理六二&観念と意志作用 | トップ | 蒲生氏郷杯王座競輪&意志作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事