¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

アフタークリスマス、、、

2010-12-28 00:00:14 | Weblog
予報されてはいましたもののやはりクリスマスとその翌日の連日の雪で我家のクリスマスや週末等の予定が大幅に狂ってしまいました、今頃はマイアミの予定でしたのに昨日は家族総出で雪対策やら雪掻きをしていました...(笑)




1) 雪対策とは雪によります停電が危惧されますので食物確保です、この時期ですから戴き物がありまして幸いでした。
2) 我が家のアメリカ人の誰かさんは早速とパントリィーや冷凍庫の中の物でスパニッシュスープを作ってくれました、他に一昨日の栗ご飯の残りもありました。
3) セロリや人参も一昨日のステイックの残りの再利用です。
4) スープをコトコトと煮始めましてから次の作業に移りました・・・




1') これから雪掻きします、南部に暮らしながら毎冬に雪掻きをしますとは思いもよりませんことでした。
2') ちなみに南部の雪掻きファッションです、モンペ、いえ、シャカパン(?ナイロンズボン?防水ズボン?)に黒のゴム長です。
3') 我が家の誰かさんが雪掻きの合い間に雪で遊んでいます。
4') 一緒に遊びたい柴子ですが柴子は雪が苦手ですのと・・・



普段からお庭遊びは大好きなのですがここのところの日中の裏庭は霜が溶けまして泥だらけになります。

 拡大図
 
ある日も誰かさんの打ちましたゴルフボールをお見事キャッチでしたが・・・



後始末が大変でした。



停電もしませんで無事に出来上がりましたので雪掻き後の昼食にしました、誰かさんは栗ご飯も電子レンジで温め直しましてスープと一緒に食べていました。
我が家のスパニッシュスースはひよこ豆を使いますがこの日は南部で食されていますホミニーをひよこ豆の代わりに使いました、ホミニーはアルカリ処理されました大粒のトウモロコシでしてアメリカは南西部や隣国はメシキコでより多食されています。



もう1人の誰かさんはトレジョのクラッカーを添えていました、雪掻きの後の熱々スープはとても美味しかったです。



おやつやデザートはスペインのクリスマス菓子です、コーヒーと共に戴きました。



そして、その日の夕食ですがまずはお晩酌にサングリアです。
午前中にスープを作りました序でにその誰かさんが仕込んで(果物を赤ワインに漬け込んで)くれていました、お摘みは↑の戴き物とオリーヴです。



夕食も一昨日の残り物を再利用しました。



鴨のローストの半身をオーヴンでローストし直しました、その傍でジャガ芋も一緒にベークしました。



焼き上がりましたら一昨日のクランベリーソースの残りを添えました、我が家のアメリカ人の誰かさんのベークドポテトにはバターです。



もう1人の誰かさんのポテトにはサワークリームです。



そして、トマトにキューリと血液サラサラの玉葱のイタリアンドレッシングマリネ風サラダです。



ご飯を炊きまして、大根とワカメに青葱のおみお付けも作りました。
雪でてんやわんやなホリデーでしたが家族と共に美味しく楽しく過ごしました、我が家のアメリカ人の誰かさんはこのホリデー期間はいつも以上に活躍してくれました。←クリスマスギフトは"お手伝い券"ではありませんでしたのに...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする