昨日は、経済活動は人があってのもの、と書きましたが、
雇用情勢は、当然ながら、個人消費にも大きく影響しますね。
雇用情勢の悪い時は、賃金とかボーナスとか収入面でもよくありませんから。
今朝の新聞でも端的なもの?を目にしました。
ひとつは、7月の「携帯電話の出荷台数」が前年同月比30.4%の減少で、
これで減少は13ヶ月連続となった由。
記事ではその背景に、「景気後退による消費不振」もあげています。
もうひとつは、「ダイエーの売上高1兆円割れ」で、これは32年ぶりだそうです。
この背景にも、「消費者の節約志向」をあげています。
今の収入がよく、今後の収入見通しもよければ、消費も伸びるのは当然ですから、
雇用情勢の改善がぜひとも必要です。
雇用情勢は、当然ながら、個人消費にも大きく影響しますね。
雇用情勢の悪い時は、賃金とかボーナスとか収入面でもよくありませんから。
今朝の新聞でも端的なもの?を目にしました。
ひとつは、7月の「携帯電話の出荷台数」が前年同月比30.4%の減少で、
これで減少は13ヶ月連続となった由。
記事ではその背景に、「景気後退による消費不振」もあげています。
もうひとつは、「ダイエーの売上高1兆円割れ」で、これは32年ぶりだそうです。
この背景にも、「消費者の節約志向」をあげています。
今の収入がよく、今後の収入見通しもよければ、消費も伸びるのは当然ですから、
雇用情勢の改善がぜひとも必要です。