“往年の”と書きましたが、
わが国の株式市場では、1990年頃までは個人投資家が主力(投資部門別でトップ)でした。
ところが、2000年頃から最近に至るまで外国人投資家がトップを続けています。
信用取引は、ほとんどが個人投資家の利用ですし、今でも個人投資家の6割位が信用取引なのです。
そのため、個人投資家が主力の時代は、信用取引の動向が相場全体に与える影響が大きかったのです。
という前提をご理解いただいた上で:
1980年代までは、
信用倍率が相場を予測するひとつのバロメーターでもありました。
そのころ、“通常は7倍前後”で推移している相場が、
10倍以上になってくると、「相場は過熱感があって反落の恐れがある」と、
また5倍以下になると、「相場はかなり売られており、反発する時間が近い」という経験則がありました。
ところが、個人投資家のウェイトが低くなってきますと、
信用取引が相場全体に与える影響も小さくなってきています。
がしかしです。個別銘柄では影響力は大ですから、今でも
信用倍率のバロメーターとしての役目は大です。
わが国の株式市場では、1990年頃までは個人投資家が主力(投資部門別でトップ)でした。
ところが、2000年頃から最近に至るまで外国人投資家がトップを続けています。
信用取引は、ほとんどが個人投資家の利用ですし、今でも個人投資家の6割位が信用取引なのです。
そのため、個人投資家が主力の時代は、信用取引の動向が相場全体に与える影響が大きかったのです。
という前提をご理解いただいた上で:
1980年代までは、
信用倍率が相場を予測するひとつのバロメーターでもありました。
そのころ、“通常は7倍前後”で推移している相場が、
10倍以上になってくると、「相場は過熱感があって反落の恐れがある」と、
また5倍以下になると、「相場はかなり売られており、反発する時間が近い」という経験則がありました。
ところが、個人投資家のウェイトが低くなってきますと、
信用取引が相場全体に与える影響も小さくなってきています。
がしかしです。個別銘柄では影響力は大ですから、今でも
信用倍率のバロメーターとしての役目は大です。