証券知識普及のために、何を、どうするか・・・
はじめのミーティングでは「3年がかりでまとめよう」だったのですが、
その後精力的に?頻繁にミーティングを重ね、作業もしました。
作業の例①:
全国の中学校、高等学校で使用されている「社会科」「公民」の教科書50数冊の内容をすべて読んで、
「証券に関るページがそれぞれ何ページあるか」をチェック。同時に、
「アメリカ」や「イギリスをはじめとした主なヨーロッパ諸国」では証券教育にどの位の時間をあてているか、の調査。
わが国と、証券先進国?との比較です。
作業の例②:
講師をする場合に備えて、わが国投資信託の歴史、現在の制度、運用の状況、などを体系的に整理。
などから始めたのです。
はじめのミーティングでは「3年がかりでまとめよう」だったのですが、
その後精力的に?頻繁にミーティングを重ね、作業もしました。
作業の例①:
全国の中学校、高等学校で使用されている「社会科」「公民」の教科書50数冊の内容をすべて読んで、
「証券に関るページがそれぞれ何ページあるか」をチェック。同時に、
「アメリカ」や「イギリスをはじめとした主なヨーロッパ諸国」では証券教育にどの位の時間をあてているか、の調査。
わが国と、証券先進国?との比較です。
作業の例②:
講師をする場合に備えて、わが国投資信託の歴史、現在の制度、運用の状況、などを体系的に整理。
などから始めたのです。