ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

NY原油バレル48ドル台へ急落、一方、NYダウ、70ドル高、NATO首脳会議でトランプ氏、加盟国に支払いが先と強調

2017-05-26 12:27:16 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


25日NY原油先物相場はOPEC総会の決定が新味なく限界と市場は判断、バレル48.90ドルへ急落した。OPECが来年3月末まで合意減産を継続期待から上げていた反動が出たと26日付けブルームバーグ電子版でMeenalVamburker記者が書いた。NY金はオンス1,255.80ドルと小動きだった。NY外国為替市場では1ドル=111.81円、1ユーロ=125.38円と狭いレンジ内の動きで推移した。NYダウは6月利上げを織り込み、ブレナー米FRB理事の世界経済堅調持続との見解を受けて70ドル高、20,21,082ドルで取引を終えた。NHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」(経済情報)出演のシュナイダー恵子氏は「週末3連休に入る。コニー前FBI長官証言、ミシガン大消費者信頼感指数発表を控えている。トランプ政権の先行きに不透明感がぬぐえない。」と相場の先行きを警戒的に見ていた。26日朝放送の国営ロシアテレビは「OPEC加盟国10国と非OPEC加盟国11ケ国が来年3月まで合意減産継続を決めた。国際石油相場は下落した。ロシアは来年4月以降追加9月+3月を提案した」と伝えた。

26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「マンチエスター事件の22名の死者追悼、70数名の負傷者に1分間の黙とうがささげられた。会場からその直後拍手が起こった。一方、今回の事件で捜査資料の重要資料がNYタイムズにリークされた。明らかに今後の捜査の障害になる。メイ首相はトランプ大統領に厳重抗議した。トランプ大統領は善処を約束した。アメリカはイギリスの最も重要なパートナーである。今回の情報リークの深刻度大きい。容疑者はテロネットワークの一員であることを確認した。爆弾製造場所はどこなのかに捜査が進んでいる。」と伝えた。英BBCは「25日、NATO首脳はブリュッセルに集まった。NATO結束を確認する場として期待された。トランプ大統領はNATO加盟国の内23ケ国が予算の支払いを行っていない。これは米国の納税者に対する違反行為であると強調した。写真撮影の際、トランプ大統領は後から各国の代表を押しのけ、真ん中にしゃしゃり出て来た。」と解説、その場に居合わせた各国首脳の当惑した表情を画面に映し出した。
26日付のWSJ紙電子版でLaurenceNorman記者らは「トランプ氏はEU首脳との初の会談に臨んだ。マクロン仏大統領は見解が異なることが確認された。」と語った。トランプ大統領はEUの将来に疑問を投げかけ、反EU派に組してきた」と書いた。ドイツZDFは「テロとの戦いのみでNATOはトランプ氏と合意した。」と伝えた。

26日朝放送のシンガポールCNAは「蔡台湾総統は25日、台米軍事演習を視察した。蔡氏は台湾の防衛能力を強化し台湾は自国を守る決意であることを世界に示さなければならないと語った。」と伝えた。上海、東方衛視は「華報道官はアメリカは中国固有の海域へ断りもなく侵入「航行の自由作戦」を実施した。周辺地域の平和と安全を脅かす行為であり断じて許すことはできない。」と語った。」と伝えた。香港TVBは「ムディーズは中国国債の格下げを発表したあと香港債券の格下げを発表した。香港の不動産企業への融資条件が強化される。」と指摘した。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西老舗の中堅事務用品メーカーL社株主総会風景(スケッチ&コメント)

2017-05-26 10:19:03 | スケッチ

L社株主総会風景

江嵜企画代表・Ken


創業昭和13年(1938)の事務用品メーカー、リヒトラブ社の株主総会が5月25日(木)午前10時から大阪市内農人橋ふもとにある本社ビル会議室で開かれ楽しみにして出かけた。会場の様子をいつものようにスケッチした。

当社は平成29年2月決算で売上98億円、営業利益3.8億円、純利益2.1億円、黒字転換した。製品原価率が改善する一方、新製品の開発努力が実った。新製品の「スタンドペンケース」が「2016年度日本文具大賞」優秀賞を受賞、メディアにも注目されたと説明した。

株主総会出席者にお土産に当のペンケースとクリップケースが配られた。スタンドペンケースは読んで字のごとく「立つ」ペンケースである。「ケースのキャップは、クマ、柴犬、黒猫など動物の顔で出来ている。ペンが15本入る。本体はシリコーンゴムでできている。上から押すとスタンドに変身する。」と配布されたパンフレットにあった。


事業報告などのあと恒例により質問の時間が用意された。この日は、例年、一番に手を挙げ、わが者顔で14~5分延々と質問するおじさんの顔がなぜか見えない。一呼吸おいて筆者が一番に手を挙げた。

当社が平成17年に企業進出しているべトナムについて質問した。配布資料に「海外での人件費は上昇したが人件費等製造コストの優位性は保たれているとある。現在、中学,高校卒の初任給はいくらか」と聞いた。担当役員さんが「大学新卒の初任給は2万3千円です。」と答えた。

2番目に質問に立った男性は「想定為替レートはどうか」と聞いた。担当の役員さんは「前期69期は1ドル=108円、為替は変動がつきものだが、今期70期は、1ドル=115円で想定している。」と答えた。議長は他にご質問はございませんかと促したが手を上げるひとはなくお開きとなった。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

示指が腫れたときの治し方――― 七星鍼法の魅力「診断」 (5月28日の臨床実践塾)

2017-05-26 08:37:54 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事は、 FC2ブログ に移行していきます。


治療後の写真ですが、左示指の腫れは残っています



治療をするには「診断」が必要な事は言うまでもありませんが、その診断はいくつかの診断法を使うほうがいいと考えています。
何故なら、たとえば脈診ですと、カレーやチョコレートを食べた後では、確実に脈状が違います。
もちろん安定剤や降圧剤でも脈は違います。

鍼灸学校で教えていたときは、このことを知ってもらうために、カレーとお菓子(砂糖)を教室に持ち込んで、生徒さんに実験をさせて見てもらいました。
また、臨床実践塾でも同じような事をやったことがあります。

つまり、一つの診断法で選穴(ツボを選ぶ)するのは、間違いが多いと言うことに気付いてほしかったわけです。
しかし、伝統的な鍼灸学での診断法は少ないので、「脈診は難しい」と言われていると思いますが、検証方法がなかったことも一つの理由ではないかと考えています。

そこで、難しいなら別の診断法を使えばいいのではないか、と考えるのですが、五行論には他の診断法も少ないので、それもままなりませんでした。
そこで考え出したのが「七星鍼法での診断」になるわけですが、この診断法を考え出してから、教えるのも大変楽になりました。

診断が正しいかどうかを確認できるからです。

先日、「示指が腫れましたが、痛みはありません。何でしょうね?」と訴える方が来られました。
(上の写真左示指)
見ると、腫れてツヤツヤしている。

経絡で考えると、大腸経なので、「腸がおかしくなったようだな」と考えながら、念のために表裏の関係にある肺を「六臓診」で調べましたら、多少の反応はあるものの、「これだ!」と決定するまでは至りませんでした。
※ 表裏の関係:臓と腑が一対、つまり表裏の関係があるという考え方
※ 六臓診:臓腑が現す反射区を押したり軽く叩いたりして検査する方法

そこで本筋である大腸を、腹部七星で調べてみましたら、見事に反応がありました。(^-^)
左の示指の腫れの原因は大腸ということがわかりましたので、大腸の治療をするのですが、その場は治まっても、すぐに再発すると納得できませんので、決定的な治療法を選んで、「第四生泉水穴」という部位にお灸をしました。
(この方はお灸に慣れているので問題はありません)

そして、治療が終わるころだったと思いますが、「そうだ、写真!」と思い、慌てて写真を撮らせてもらいましたが、既に時遅し、腫れがだいぶ引いていたのです。
それでも、面影は十分ありましたので、
「写真を撮らせてくれませんか、ブログに使いたいので…」とお願いして撮影させて頂きました。

腹部の診断に使った「腹部七星」というのは、下のイラストを定位とした診断ですが、ちょっとしたコツがありますので、それは実技でないと教えにくいので、いつかチャンスがあれば、ということにしておきます。

腹部七星


ここまで言うと、「五行論にも腹部への配置があるではないか」と言われそうです。
勿論、五行論にもあります。
あることはあるのですが、検証してみると、なかなか合わないのです。
その検証を、五行論と七星論を同じ条件にして、臨床実践塾でもやった事があるのですが、残念ながら五行論での五行配置では診断に使えませんでした。

その理由として考えられるのは、五行論は平面的な配置になり、七星論は立体的な配置になるからだと思います。
喩えていうと、五行論は平地に五行を配置したもので、七星論は「人体惑星試論」と名付けたように、星座の動きも含めて七行を配置してあるからです。

五行論は、東西南北・中央で五行になり、平地を想像して配置されているからです。
しかし、人間は立体であり、刻一刻と変化するので、動きもあります。
その動きを含めて、太陽系の惑星に倣って当てはめたのが「七星論」なのです。

ですから、七星論で人体を観て、あらゆる所に「七星配置」をすることができたのです。
それをまとめたのが、 『人体惑星試論奥義書』 です。
五行論で行き詰まったら、読んでみてください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする