しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

ストロベリーナイト

2013年01月27日 16時36分01秒 | 作品名(さ行)
第293回「いい意味でも悪い意味でもテレビ映画でした。」
以前から否定的な見方をしている「テレビ局制作のドラマからの映画化作品」ですが、今回の作品「ストロベリーナイト」もやはりフジテレビでドラマとなり、爆発的な大ヒットをしたかは疑問ですが、既定路線通りに映画化となりました。否定的な見方をしている私ですが、テレビドラマの時からこの作品の持つ、独特な雰囲気がなんだか気にかかり、ずっと観てきたので、公開日に映画館へという運びになりました。

中野東署管内で見つかった暴力団龍崎組傘下「六龍会」構成員の刺殺体。数日前に見つかった2件の別の殺人事件と手口が同じだったことから、連続殺人事件として捜査本部が設置される。捜査を担当することになった警視庁捜査一課姫川班班長・姫川玲子は殺害方法に違和感を持ったが、被害者が暴力団構成員だったことで、組織対策課との合同捜査となり、暴力団同士の勢力抗争という見方で捜査方針が決められる。ところが捜査本部に「犯人は柳井健斗」というタレコミ電話を受けた姫川玲子は柳井健斗をいう人物を調べ始めるが、上層部から「柳井健斗には一切触れるな」という厳命を受ける。事件の裏に9年前のある事件が関係し、それを警察上層部は隠蔽しようとしていることが明白となるが、上層部は保身のため、それを隠し通すことを決めるのだった。それでも姫川は単独で柳井健斗を追い始める。

以前のブログ「ゴールデンスランバー」の時にも書いたように、女優・竹内結子という人にはあまりいい印象は持っていません。色で表すと「白」、特に際立った印象も残っていないし、かといって演技が下手なわけでもない。しかし、この「姫川玲子」というキャラクターを演じた連続ドラマで私の中でピタッとハマった感じがしたのです。過去の事件で自らも心に大きな闇を抱え、それを原動力として男社会の警視庁の中で虚勢を張り、事件に挑み続ける姿を見ていて、彼女の行く末がとても気になりました。

タイトルにも書きましたが、いい意味でも悪い意味でもテレビ映画だったというのは、まずはいい点を。それは安易に「劇場版」や「THE MOVIE」などとタイトルに付けて、映画になったことでさもスケールがアップしているかのように観客を煽ることなく、あくまで姫川玲子シリーズのお話の中の1本としたこと。テレビ版でも「シンメトリー」や「右では殴らない」など、小説版のタイトルをそのまま用いていたように、この映画でも「インビジブルレイン」とテレビ版同様の扱いをし、無意味にスケール感を上げなかったことは評価できます。

悪い点もそこに含まれているのですが、テレビドラマからのファンにとっては見応えがある作品ですが、今まで見たことの無い人が、この作品から世界観に入るには主人公のキャラクターの説明や、周りの相関関係がイマイチ解りづらい作りになっていました。あくまでドラマを見た人の為に作られた感じがしました。だからいい意味でも悪い意味でもという表現になりました。

点数としては★★★★☆です。事件そのものがさほど難しい事件ではなかったことと、姫川玲子の行動が、個人的に納得出来なかったことからマイナスとしました。ドラマ版から見続けてきた私だからこの点数ですが、初見の人がこの映画から観たと考えると、もう少し点数が低くなるのでは?と思います。

姫川玲子の脇を固める人物達がかなり豪華で、遠藤憲一さんや渡辺いっけいさんなど、いい味を出しているキャラクターが多いのも魅力です。とくに武田鉄矢演じる「ガンテツ」が個人的には1番お気に入りなのですが、思っていたよりも出番が少なかったのが残念です。

【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】


ストロベリーナイト Blu-rayスタンダード・エディション
竹内結子,西島秀俊,大沢たかお,小出恵介
ポニーキャニオン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOOPER/ルーパー | トップ | アウトロー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(さ行)」カテゴリの最新記事