しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

スターシップ・トゥルーパーズ3

2008年09月21日 23時47分47秒 | 作品名(さ行)
第106回「決して万人向けな作品ではありません。」

皆さんは「スターシップ・トゥルーパーズ」という作品をご存知ですか?SF小説の名作「宇宙の戦士」を映画化した作品です。1997年に1作目が公開されているのですが、それを覚えている人がどれくらいいるでしょうか?
決して名作と呼べる映画ではないのですが、SF好きの私としては結構気に入っていた作品でした。点数をつけるとすれば、★★★★★だったと思います。
その後、2003年に2作目が公開されるのですが、どういう訳なのか、かなり低予算で作られてしまい、完全にB級扱いの為、私が観たのはずいぶん後になってからテレビの鑑賞でした。もちろん評価は世間と同じでした。「なぜそうまでして2作目を作ったのか?」と疑問の気持ちしかありませんでした。点数は★☆☆☆☆でしょう。

そして、今年になって3が公開されることをネットで知りました。「今さら?」と思った私の気持ちを揺り動かしたのは、製作総指揮にポール・バーホーベンが戻ったこと、そして1作目の主人公であるジョニー・リコの再登場でした。しかし、前作での失敗が大きく響き、全国公開とは行きませんでした。
そんな作品が、今週から私が通う映画館での公開が始まりました。そうなれば、たとえどんな結果になろうと行くしかないでしょう。
心の半分は駄作覚悟の上でした。今夜の作品は「スターシップ・トゥルーパーズ3」です。

映画を観終わっての感想は、タイトルにも書きましたが、万人向けの作品ではありません。少なくとも1作目を観て、面白かった人が観る事で本領を発揮する映画です。あのブラックユーモアを込めた「地球連邦放送」などの雰囲気は1作目を彷彿させる仕上がりになっていました。
今作では、1作目には登場しなかったパワードスーツ「マローダー」が登場します。ただ残念な事にデザインがイマイチでした。

点数は★★★★☆です。この作品は完全に観る人を選びます。SF好きな人でも、もうすぐDVDが発売されますので、それまで待っても十分でしょう。

来週は、いよいよ「アイアンマン」です。

スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX (3枚組) 5000セット限定生産 [Blu-ray]
ボリス・コドジョー,ジョリーン・ブラロック,キャスパー・ヴァン・ディーン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】
人気ブログランキングへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォンテッド | トップ | アイアンマン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回が楽しみ (しずく)
2008-09-22 00:40:57
アイアンマンが楽しみだなぁ♪
解説期待してるよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(さ行)」カテゴリの最新記事