ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

1974年6月27日(木)

2008年01月12日 | 1回目の来日
 ルネが1回目に来日した1974年6月26日(水)から7月13日(日)までの19日間のくわしい活動内容が、今は無きケイブンシャ(勁文社)発刊のニュー・ソング・ブック臨時増刊号「スーパーアイドル ルネ」に掲載されました。 


 来日2日目に当たる1974年6月27日(木)は、東京音楽祭のオリエンテーションにレセプション、記者会見の合間に雑誌の取材も受けるというハード・スケジュール。

 カナダよりもずっと時間のペースが速い日本で、ベテランのスターたちに囲まれて、きっと精神的にも肉体的にもきつかったと思います。そして、この日の中で、ルネにとって一番心残りだったことは、記者会見でのルネのメッセージが、ルネの伝えたかったとおりに訳されなかったことだったようです。そのことについては、ルネの通訳をしていた道上雄峯氏のレポートにも書かれています。




◆6月27日(木)

 9:00
 東京プリンスホテル、福寿の間にて東京音楽祭オリエンテイションに出席。

12:00
 芝公園にて、週刊明星取材。

17:00
 東京プリンスホテル、プロビデンスホールにて記者会見

19:00
 東京プリンスホテル、プロビデンスホールにて東京音楽祭レセプション

         レセプションの時のコスチューム


 記者会見の席で、ルネは短いフランス語のメッセージを言いました。フレダ・ペインスリー・ディグリーズマリー・トラヴァースなんかに囲まれて、「僕はこんな立派な人達ほど大スターではありませんが・・・・・・」と言う意味の社交的なメッセージでした。ところが音楽祭事務局の通訳嬢が「私はこの人達よりも背は小さいけれど・・・・・・」と訳して、ルネ自身の言葉が伝えられなかったことが、とても残念でした。


     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 私の実家は、どちらかというと歌謡番組をあまり見ない家庭でしたが、ピングーパパさんがトピックで紹介してくださったヒット曲はほとんど歌えます。この当時の歌は、今よりも新曲を出すサイクルが長く、覚えやすくて誰にでも歌える曲が多かったと思います。また、歌謡番組はお茶の間にはなくてはならない娯楽の定番で、家族や友達同志の共通の話題でもありました。
 そんな中で、ルネの「ミドリ色の屋根」が、33年以上経った今でも話題に上るのは、それだけ印象深かったからなのだと思います。


              

         ♪ルネのブロマイド情報♪ 

 ルネのブロマイド(このサイトでは「プロマイド」)が「マルベル堂」の通信販売で、2007年12月13日から購入できるようになりました。1枚350円です。ただし、白黒9ポーズのみになります。保有数11枚とあるので、あと2枚が追加される可能性もあります。ちなみにその内の1枚は、白いタキシードの全身(上の画像参照 こちらはカラー 「スーパーアイドル ルネ」より)。もう1枚は、マーガレットをつけず、ウィンクしていないアップです。購入できるものの中に、友人にプレゼントしてしまったものがあるので、近々購入したいと思っています。
 また、通信販売では購入できませんが、浅草の「マルベル堂」本店で焼き増しをお願いすれば、カラーのものも購入可能です。(ダイアナ・シールズさん情報♪)全部で10ポーズあります。手続きがちょっと面倒らしいのですが、浅草に行かれたら是非どうぞ!(ただし、店内はとっても狭いですよ~☆)お店の人のミスで反対に焼き増しされたレア物が出るかも?!

※昭和スタークラブ
http://promide.com/page.php?s=1100#here
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1974年6月26日(水) | トップ | 1974年6月28日(金) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1回目の来日」カテゴリの最新記事