ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

À mon ami,mon père

2019年12月15日 | ルネの仏語の歌
 年月が過ぎるのは早いものですね。今日は亡き実父の7回忌法要です。

 そして今回紹介いたします、ルネの3枚目のアルバム”C'est Demain”の9曲目に収録された”À mon ami,mon père 僕の友だち 僕のパパには、亡き父か、生き別れた実父のために歌っている歌詞のようです。まるでこの日のために選んだように、父親についての歌ですが、全くの偶然なのはミラクルですね!

 ところが、この曲が紹介されていたサイトの歌詞は、ところどころ違っています。当ブログでは、その歌詞をそのまま訳していますので、正しい歌詞をご存知、または聴き取られた方は、是非ご連絡ください。よろしくお願いいたします!!


※À mon ami, mon père(歌詞)
https://www.ouvirmusica.com.br/simard-rene/1340603/
♪René Simard "C'est Demain" Face 2(4曲目)
https://www.youtube.com/watch?v=LlCNPCOV76c



À mon ami, mon père

ア モン パパ ア モ ナミ
À mon papa, à mon ami
プティ パパ モン グラン コパン
Petit papa, mon grand copain
エクートゥ ビヤン マ メロディー
Écoute bien ma mélodie
セ ラムール ク テュ マ アプリ
C'est l'amour que tu m'a appris

テ モン パパ テ モ ナミ
T'es mon papa, t'es mon ami
トゥー メ スクレ ソン ダン タ ヴィ
Tout mes secret sont dans ta vie
アンサンブル セ タン パラディ
Ensemble c'est un paradis
オー ジャルダン ウー ヌー スロン テュニ
Au jardin ou nous seront unis

ドゥー パパ コム トワ
Deux papa comme toi
セ コ マン レイヨン ドゥ ジョワ
C'est comme un rayon de joie
ア ナミ コム トワ
Un ami comme toi
テュ セ セ マルヴェイユー
Tu sais c'est merveilleux
アン ルギャール コム ル ティヤン
Un regards comme le tiens
スーヴァン セ トゥロ ファシール
Souvent c'est trop facile
セ プルール ドゥ ジョワ
C'est pleurs de joies
カン ジュ プルール プール リュイ
Quand je pleurs pour lui

メルシィ パパ モン グラン ダミ
Merci papa mon grand ami
プール ラムール ク テュ マ タン プリ
Pour l'amour que tu m'a tant pris
カン ジェ フェ マル テュ マ コンプリ
Quand j'ai fait mal tu m'a compris
オー ジャルダン ウー ヌー スロン テュニ
Au jardin ou nous seront unis


僕の友だち 僕のパパに

僕のパパ 僕の友だちに
愛するパパ 僕の大親友
僕のメロディーをしっかり聴いてください
これはあなたが教えてくれた愛なのです

あなたは僕のパパ あなたは僕の友だち
僕のすべての秘密はあなたの人生の中にあります
一緒にいれば そこは楽園です
僕たちが団結した庭で

あなたのような2番目のパパ
それは喜びの光のようです
あなたのような友だち
素晴らしいって分かってるでしょう
あなたのような眼差し
多くの場合 それはとても簡単です
それは喜びの涙です
僕が彼のために泣くときは

ありがとうパパ 僕の大親友
あなたが僕にたくさんの影響を与えた愛のために
僕が傷つけたとき あなたは僕を理解してくれた
僕たちが団結した庭で



 クリスマスまであと10日! 街ではツリーが華やかに飾りつけられ、イルミネーションが輝き、クリスマス一色です。当ブログも、『ホワイトクリスマス』で検索された方の訪問でアクセス数が増える季節(笑)。

 余談ですが、先週日曜日に、食欲が落ち、元気が無いので様子を見ていた愛猫ミイを、動物病院に連れていきました。熱が有り、風邪という診断。ワクチン接種の時より250g体重が減っていたので、抗生剤入りの点滴をしようとした若先生に、大先生から「待った!」。ワクチン接種の時のように暴れられてしまうと大変だからと、抗生剤注射と7日分のお薬に変更。洗濯ネットに入れて看護士さん二人で押さえたところに若先生が素早く注射(笑)。2~3日様子を見て症状が改善しない場合はつれてきてとのことでしたが、火曜日にはお外トイレに出て、水曜日には遊びに出て夕方まで帰ってこないほどに元気が戻りました。時々くしゃみをしていましたが、朝晩の薬をきっちり飲まされたせいか、すっかり元気になりました。せっかく減った体重も戻っちゃったかも・・・(溜息)。

 さてさて、大掃除も追い込み★ 昨日はベランダと2階の窓の掃除、高い所のほこりとクモの巣取り。ベランダのツバメの巣と糞の始末がけっこう大変でした。天気の良い日に外回りをやっつけてあれば、室内は暗くなっても出来るので、今日は1階の外回りを頑張ろうと思います。
 それから、データを移すまでは済ませましたが、まだ買ったままのパソコンを設置し、Windows10の操作に慣れ、よく使う単語の変換を覚えてもらわないとね!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L'âne et la poupée | トップ | Les enfants oubliés »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネの仏語の歌」カテゴリの最新記事