ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

1974年7月2日(火)

2008年01月20日 | 1回目の来日
 今回紹介いたしますのは、1974年7月2日(火)
 ルネは、第3回東京音楽祭世界大会でグランプリとフランク・シナトラ賞を受賞してからというもの、帰国まで取材やTV出演の仕事がたくさんきました。この日は雑誌の取材が4件。そして、夜10時からフランク・シナトラ・ショーを観ています。翌日は取材が3件、TV出演が2本入っているというのに、ルネは本当にタフです。

 この1回目の来日時に取材された記事を紹介いたします。サイズ的に「セブンティーン」誌ではないかと思うのですが、ルネ・シマールのスペルが”RENE CIMAR”となっているあたり、新鮮ですね。(名前のスペル間違いは失礼?!) 



ミドリの国からやって来たルネ

 緑の国カナダからやってきたルネ(ルネ・シマール) CBSソニーから出した『ミドリ色の屋根』を歌い’74東京音楽祭でグランプリを獲得 ほうびにリモコンのおもちゃをいっぱい買ってもらい13歳の少年らしく無邪気に大喜び そして会う人ごとに「おはよう」「こんにちは」「どうもありがとう」「さようなら」と おぼえたてのカタコトを片っぱしからならべる顔はものすごく可愛らしい
身長149センチ 体重33キロ お国では『鳥』をはじめ数々のヒットレコードを出しているスーパーアイドル これからは1ヵ月おきに日本に来てテレビなどで歌いますよ



     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 ルネが1回目に来日した1974年6月26日(水)から7月13日(日)までの19日間のくわしい活動内容が、今は無きケイブンシャ(勁文社)発刊のニュー・ソング・ブック臨時増刊号「スーパーアイドル ルネ」に掲載されました。



◆7月2日(火)

10:30
 ホテル出発。

11:00
 浅草を散歩。セプンティーン誌取材。

12:30
 女学生の友誌取材。

14:00
 少女コミック取材。

17:00
 週刊明星取材。

22:00
 日本武道館にて、フランク・シナトラ・ショウを観る。

 ルネ仕事のこととなると、たとえ、どんなに忙しいスケジュールでも、笑顔でやってのける大人です。でも、時々、本当は可愛らしい子供の面を見せます。たとえば、キディー・ランドで、ギーが、何か賞を取ったら、プレゼントすると約束したメルックリンの列車を手にした時、そして、浅草で遊んだ時。ちょうちんや、おもちゃや、着物や、そんな物が、雑然と売る店の列の中で、ルネは子供らしい新鮮な好奇心と、驚きに満ちていました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1974年7月1日(月) | トップ | 1974年7月3日(水) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RENE)
2008-01-21 12:27:31
シマ姉さん、こんにちは♪
お訪ね頂きありがとう~!
こちらこそ、すっかりご無沙汰しまして^^;

↑ネイティヴアメリカンモチーフのベルボトム、返って新鮮な感じ♪(時代は繰り返す節は年齢を重ねるごとに実感・笑)
身長が149cmということは、結構小柄だったのかしら?
「セブンティーン」おぉ、懐かしい。。。ティーンの頃、愛読してました(笑)

さてさて、ご案内頂いたmixiの件ですが、今諸事情から一年くらい休止中で、現IDを一度〆るか退散する予定なんですよ。
不器用なので、ブログ一本にしようかなぁという気持ちも強くなってます。
といっても、まだ結論は出していないので、また機会があったら遊びに伺うこと出来るかもしれませんが。
テンション下がるレスでごめんなさいm(--)m
また、遊びに来ま~す!
返信する
Unknown (MIIKO)
2008-01-21 23:03:07
臨時増刊のスーパーアイドルルネ、持ってました~~~
なけなしのおこずかいをはたいて買いました。アレ、どこかにしまってある
はず・・・・
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2008-01-22 14:25:00
RENE様
図々しいお願いをしてごめんなさいね。
こちらでもピングーパパさんのトピックを紹介したり、ルネ・ファン同士の交流を深められるようにしていこうと思っていますので、気が向いたらいらしてください。

ルネの身長の件ですが、あの頃はかなり小ぶりでした。私よりも小さいのか・・・と、ちょっとショックだったことを覚えています(笑)。でも、現在は約175cmだそうですよ。欧米では大きいほうではありませんが、13歳で149cmだったのですから、成長が遅かったのでしょうね。

あと1カ月強でルネの誕生日です!!是非また遊びにいらしてくださいね♪
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2008-01-22 20:39:47
MIIKO様
ようこそ! こちらにもお越しいただけて嬉しいです。
「スーパーアイドル ルネ」をお持ちなのですね♪ 私も少ないお小遣いをやりくりして買いました~~っ! でも、定価650円って、今だとどれくらいの値段なのでしょう?
記事も画像も、当ブログで紹介していますので、楽しんでくださいね♪
コミュ同様、当ブログの方もどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (ダイアナ・シールズ)
2008-01-24 01:24:06
この記事、サイズから「セブンティーン」では?と書かれていますが「女学生の友」の可能性はないですか?なんとなく同時代の「女友」の記事と同じテイストなんですが。
ページの紙質が、ちょっと画用紙のようなざらざらした感じでやや厚めならその可能性大だと思います。セブンティーンは週刊誌なのでつるつるで薄い紙でした。また、本の綴じ方が違うので、その部分まで少しでも残っているとわかると思います。セブンティーンはいわゆる「週刊誌タイプ」の二つ折りでしたね。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2008-01-25 10:18:01
ダイアナ様
鋭い観察眼に感服しています!
確かに「セブンティーン」のグラビア記事の紙質とは違っていました。綴じ方まではわかりませんが、「女学生の友」の記事という確率が高いですね。
実は、私は「女学生の友」自体を見たことがありません。また、私が現在所有している資料のうち、切抜き記事の半分以上は同級生から頂いたものなので、何の雑誌に掲載されていて物なのか分かりません。
今回の情報を入れて、今週末に記事を書き換えさせていただきます。貴重な情報をありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

1回目の来日」カテゴリの最新記事