ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ルネとNHK紅白歌合戦

2009年12月31日 | ミドリ色の屋根の頃
 今年のNHK紅白歌合戦は、ジャニーズ事務所から5組出場するのだそうですね。恥ずかしながら、最近の歌手はよく知らないし、ヒット曲もTVドラマやアニメの主題歌、CMソングでもなければ分からない上に、サビの部分しか聴いたことがなかったりします。さらに私は、たいてい途中で眠くなってしまい、1度として紅白を最初から最後まで観たためしがありません★ ルネ・シマールのファンになってから、日本の歌謡界に対する興味が薄れていった私。今年も…ダメだろうなぁ…というより、観ないかも?

 日本でルネ・シマール・ブームが巻き起こった1974年、第25回NHK紅白歌合戦は、1974年12月31日21時から23時45分にNHKで生放送されました。
 過去ログ「ルネと新人賞」でも書いたとおり、カナダの歌手であるルネ・シマールも、「ミドリ色の屋根」で日本の歌謡界デビューを果たしていたため、紅白出場候補者として、旺文社の学習雑誌『中一時代』1974年11月号の記事で取り上げられていました。
 しかし、13歳のルネはカナダでクリスマス休暇中のはず。忙しいルネが家族と過ごせるせっかくのお休みを返上してまで日本に来る訳はありません。カナダが活動拠点のルネには、日本のレコード大賞も紅白歌合戦も関係ないものと思っていた私にとって、ルネが紅白出場候補者として、その記事で紹介されているのには驚きました。その上、その記事では、5人の占い師が紅白の出場を占っているのですから…★


NHK紅白当選運命表
ヤングアイドルを占う!
 そろそろ話題になるのが、おおみそかにあるNHK紅白歌合戦! キミたちのアイドルたちが、はたして出場できるかどうか? いろいろなうわさのとびかうなかで、真相はなかなかつかめない。そこで有名な占いの先生方に占ってもらったら……というわけなのだ!


 ”コウハクッテナァーニ?”と首をかしげるルネ・シマール。カナダではすでにスーパースター。今や世界のアイドルとなったルネ。
 紅白歌合戦でダイヤモンドのようにすんだ歌声を聞きたいもんだね。


田中佐和★霊感占い
 お答えします。目の前に、野球の試合をしているのが見えます。ピッチャーが投げたボールを、バッターが打ちかえしています。
 これは、とりまくまわりの人々が戦っているのです。出場はむずかしい。

マリー・オリギン★八星術
 めいおう星。感受性も強く努力家です。この前の東京音楽祭のえいかんをより大きく伸ばす力をひめています。今年から来年にかけて歌ばかりでなく演技、ファッションに活躍が期待されます。12月は日本にいないので不可。

ミチレー・真樹★口占い
 6月の東京音楽祭が生んだスーパーアイドル。伝統のある紅白に出場させることは、マンネリ化しつつあるこの番組に新風を吹きこむことになるはずだけど、健康面で問題がおき、大みそかのこの時期、彼は日本にはいない?

西宮史郎★五線譜占い
 カナダではすでに人気タレントとして活躍していますが、日本でも今後がたいへん楽しみです。
 今年の紅白歌合戦の出場は無理だと思いますが、来年はその”チャンス”濃厚だとみます。

御射山宇彦★気学占い 
 牡牛座。彼の実力は日本に来てこそマッチし、ぐんと人気を高めたといえるが、11月には帰国運にはまり紅白歌合戦までは滞在しないという占いが出ており、出場はかなえられないだろう。



 「ルネの場合、12月には日本にいないという占いだからしかたがないね。」とあるのですが、わざわざ占わなくても分かるのではないかと…。マリー・オリギンによる八星術の結果について言えば、その頃すでにアメリカやフランスでの活動、ミュージカル映画『BLUE BIRD-青い鳥-』でエリザベス・テイラーと共演することが決まっていたことを踏まえれば、予想が出来ることかもしれません。しかし、注目すべきはミチレー・真樹の占いです。「健康面で問題がおき、大みそかのこの時期、彼は日本にはいない?」とあります。過去ログで何度も紹介してる『ルネとカナダでX'masパーティー』のツアーでは、これに参加したマリアさんからの情報によると、ルネは風邪をひいていて、パーティーで歌わなかったというのですから当たっていますね。


▲月刊明星1975年2月号付録「Young song」掲載

 第25回NHK紅白歌合戦の一番手は、紅組白組とも紅白歌合戦は初出場の山口百恵と西城秀樹。山口百恵はルネの”Rene Simard au Japon”でも紹介されていた「ひと夏の経験」。西城秀樹はルネの提案で仏語版をカナダ等で発売した「傷だらけのローラ」。新御三家の西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎、高1トリオの山口百恵、桜田淳子、森昌子の6人が揃っての初の紅白でした。トリは紅組が島倉千代子、白組が『襟裳岬』でレコード大賞を受賞した森進一。
 この当時、日本レコード大賞と紅白歌合戦はどちらも大晦日の12月31日に行われていたので、レコード大賞出場者は、20時55分までの生放送の番組終了後、帝国劇場からNHKに急いで移動しての出場でした。そして、紅組の司会は、第3回東京音楽祭世界大会のパーティーでルネと写真に写っていた佐良直美。白組は山川静夫アナウンサー。総合司会は土門正夫アナウンサーと中江陽三アナウンサーでした。
 西城秀樹の「傷だらけのローラ」と山口百恵の「ひと夏の経験」、森進一と島倉千代子の「襟裳岬」については、YouTubeで当時の映像がアップされていましたのでご覧ください。
 
※Wikipedia「第25回NHK紅白歌合戦」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC25%E5%9B%9ENHK%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6
※Wikipedia「NHK紅白歌合戦」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6

♪YouTube映像より『傷だらけのローラ』
http://www.youtube.com/watch?v=YoVA2rsCDB8&feature=related
♪YouTube映像より『ひと夏の経験 山口百恵』
http://www.youtube.com/watch?v=g2EfSbpeMwA
♪YouTube映像より『森進一 襟裳岬』
http://www.youtube.com/watch?v=xDyPQgbICls
♪YouTube映像より島倉千代子『襟裳岬』
http://www.youtube.com/watch?v=8Q4Aug90W_M&feature=related


 なお、仏系カナダのケベックの大晦日については昨年紹介いたしましたが、NHK紅白歌合戦にあたる大晦日恒例の年越し番組は、”Bye Bye”というお笑い番組だそうです。今年の大晦日、ルネ・シマール一家はどんな風に過ごしているのでしょう。

※過去ログ「ケベックの大晦日」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/311.html


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 ブログ開設4周年目も折り返し地点を過ぎ、2009年(平成21年)もあとわずか。この記事は、大晦日に向けて事前に作っておいたので、安心して大掃除とお正月の準備三昧(爆)。ヘトヘトです★ ブログ記事くらい計画的に仕事と家事かこなせていればね…(溜息)。たいていは忙しいと逃避行動でブログ記事に没頭してしまうシマ姉です。
 ルネの記事をあとどれくらい書き続けられるのだろうという不安は、ブログ開設当初からあったものの、この記事で347記事となりました。280記事を迎えて『私だけのルネ本』を作ろうと思ったの時から、さらに記事が増えてしまったので1冊では収まらない状態★ 校正作業は記事作りで手一杯のため遅々として進まず、ブログ記事は、週末1記事に決めたら、1記事が長くなってしまう傾向に…★ 

 そんな中、今年もたくさんの出会いがあり、ルネ友さんも増え、ルネ・ファンとしては充実した幸せな1年を過ごすことができました。遅ればせながら、ルネ友さんのダイアナ・シールズさんには、クリスマスの特集の中でルネのYouTube映像から、ルネが歌うクリスマス・ソング”0 Holy Night/Minuit Chretien”を紹介していただきました。
 また、YouTubeで懐かしい曲をたくさん紹介していらっしゃるgarryaflintさんが、ルネと妹ナタリーの曲をアップされました。私のYouTubeチャンネルに追加しておきましたので、リンク集からアクセスしてください。ちなみに、ルネの曲は「ミドリ色の屋根(ジャケットはファースト・プレス版)」、「小さな生命」、「ぼくの国へおいで」、「愛の翼をひろげて」、「朝露のきらめき」、「君のすべてがほしい」、「サヨナラ少年時代」、ナタリーの曲は「5月の手紙」、「海の中のあなたへ」です。
 それから、昨日mixiのコミュニティー「ミドリ色の屋根のルネ・シマールに新メンバーが増え、34人になりました♪ めでたいっ!

※「今日聴いた音楽 /ダイアナ・シールズの日記」2009-12-15(火)http://d.hatena.ne.jp/dianaseals/20091215


▲マリエルさんのサイト”Pour les Nostalgiques!”より

 来年もルネ・シマール、オンリーのブログを貫いていきますので、ルネ友のみなさん、当ブログにいらしてくださっているみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 良いお年をお迎えください。

        shimazaki rune


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする