柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

一人暮らしの極意

2012年04月02日 | 老後
先日「徹子の部屋」に吉沢久子さんが出ていました

以前はよくテレビでお見かけしましたが
久しぶりに見て吉沢さんは
94才とは思えないお元気なご様子で
びっくりしました

対談の中で

「一人暮らしの極意は、ないものねだりをしないこと!」と
話されてました

なるほど!
そりゃ、そうですよね
妙に説得ある言葉でした

「家族との生活は、それなりに楽しいです
でも無限の妥協が必要!
一人暮らしは、自分の好きなように生活ができ
慣れれば快適です」

そして
「でも、ご近所との付き合いは大事です
遠くの親戚よりご近所に助けられてます」
「でも、べたべたした付合いはしません」

「最近、友人が家族に言われて写真を整理した、って聞いて
私も、写真の整理を始めています」
「写真はなんだか魂が入っているみたいでしょう。
だから他の人には処分しにくいみたいです」

そうですよね
話の中身に、いちいち頷けることばかりでした


最新の画像もっと見る