柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

お客様は知り合いかも知れません

2011年04月20日 | お仕事
地方の葬儀社で研修をしていた時の事です。
そこはご家族が中心になって葬儀をしています。
ちょうど休憩に入り、皆さんが席を外された時に
お客様が見えました。
すぐにご家族の方に連絡しましたが
戻ってこられるほんの数分間、お客様のお相手をしてました。

話振りから、昔、ご近所に住んでいた方らしく
ここの葬儀社のおばあさんをご存知の様子です。


この方は、すでに2度ほど葬儀の相談に見えている方で
かなり詳細な相談までしていました。
後でここのおばあさんに、この方の話をしたら
思い当たッたようです。

葬儀は地場産業ですから
こういうケースは、多いはずです。
何度か相談を受けていたら、そのくらいは聞き出せると
もっとお客様との関係が親密になります。
つい必要な事だけの会話になりがちですが
ご相談者の環境を探る事も大事な事ですね。

以前のご近所さんと解れば
おばあさんも、このお客様と挨拶もかわすでしょうし
お客様も和んだ気持ちになりますね。

この葬儀社のご家族とは
葬儀を施行するだけでなく
もっとお客様と心を通わせる気付きの勉強を
たっぷりしてきました。
翌日、ご相談者のご家族の葬儀が入り
昨日とは一味違った気持でお迎えが出来た、
と、奥様から報告を受けました。

仕事に出向きますが
いつも葬儀社の方たちの気持ちに
感激して帰ってきます