遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

ローカルなマスターズ水泳大会

2017年10月16日 11時39分15秒 | スポーツ

    10月16日 (月) 曇り

   先週からずっと曇りや雨の日が続いていますが、
   今週も、どんよりした空模様で始まり、、、
   秋晴れの空が恋しいな〜
   東京も、急に気温が下がり今日の最高気温が12℃、12月の気温とか。
   先週は29℃の日もあり、娘は半袖で「暑い暑い」と言ってたのに
   風邪ひかないようにね

   さて、昨日の母は、ローカルなマスターズ水泳大会に
   仲間5人と参加して来ました。
   今日の写真は、昨日、みんなから集まったおやつ
   会場への往復は、スイミングに集合し、Sコーチが運転する車に
   全員で乗り合わせたので、車中はとても賑やかでした
   競技会場となったプールは、春の公認大会も行われる大プールです。
   電光掲示板に、スイマー一人づつの名前が大きく紹介され、
   まるで日本選手権大会みたい、かなり照れくさいわ〜

   そんな、素晴らしい環境で、のびのび泳げる大会なのですが、
   地元ではあまり認知度が高くないのか? 人気がないのか?
   参加者が少な過ぎてもったいない
   11時15分、ゆっくりな競技開始で、15時30分には終了しました。

   私たちは、アップの時間に合わせ8時にスイミングに集合し
   9時前には会場に到着。
   (アップは9時〜10時30分)
   うちのチームが参加する最初の種目がメドレーリレー50m×4で
   11:15のスタート。
   4人のメンバーへ、母は応援席から大声で声援をおくりました。
   それにしても参加者が少なく、リレーも3組だけ、、、盛り上がらないなあ。
   しかも、年齢区分は160歳以下と160歳以上という、大雑把な分け方。。。
   熟女メンバーの我チームは、若者チームにかなり置いてけぼり状態
   まあ、若いスイマーのスピードを隣に感じながら
   泳ぐ機会も貴重な経験ですね

   母は、個人種目はバタフライの25mと50mにエントリー。それと、
   リレーで参加を取りやめたメンバーの代役でフリー50m×4に参加。  
   結果は、25mバラフライは、全くダメ 体が重く動かなかった
   10時過ぎにアップ終えて13時の出番まで、時間が空きすぎたかな。。。
   他のメンバーの応援しているうちに時間が経ってしまって
   途中で、もう一度泳いで体動かしておけば良かったかも、、、反省。
   その1時間後に泳いだ50mは、まあまあ動けて42秒台と予想していたタイム。
   でも、最後で踏ん張れなかったのが悔やまれ、そこが課題。

   そして、この日の母のクライマックスはフリーリレー!
   やっぱり、母はリレーになると燃えるみたい
   センターコースで、18歳も入る20歳代の若いチームとの一騎打ち!
   我がチーム、1泳、2泳で、すでにものすごーい差をつけられていて、、、
   それを見ながらジリジリ待つ3泳の母
   2泳がかえってきて、母、勢いよく飛び込む
   ガンガン飛ばし、鬼門のターンをなんとかクリア、
   残り20m、呼吸を抑え気味に手足を必死に動かしタッチ!
   あとは、4泳のBigMさんに任せるしかない、、、
   息も絶え絶えになりながら、ようやく水から上がった。
   いや〜、フリー50mをこんなに頑張って泳いだのは何年ぶりだろう?
   とにかく、今の母のベストを尽くして頑張りました
   引き継ぎででも35秒台は、現状では「よくできました!」でしょ
   結局、隣の若者チームとは20秒もの大差で負けましたが、
   年齢差を考えればやむを得ない!上出来
   このリレーを泳いだおかげで、母は大会参加の楽しさを再確認。
   久々に、水泳で充実感を味わうことができてよかったです。
   メンバーのみんな、帯同してくれたコーチ、ありがとう
   大会運営の関係者の皆様に感謝です。

   また来年!
   もっとたくさんのスイマーが参加することを願ってます。

     わがまま母

   
   
   
   
   
   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカ旅の記録 2のつづき | トップ | スクール 火曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事