遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2017年09月16日 15時37分27秒 | スポーツ

   9月16日(土)曇り時々小雨

   大型台風が列島を縦断しそうですねえ。
   現在の東北は曇り、小雨降るも、まだ嵐の前の静けさ、といった天気。

   9月に入りずっとプールを休んでいた母、今日が9月初のスクール参加!
   馴染みのメンバーに会い、たった半月のご無沙汰なのに懐かしいような
   
   今日は「平泳ぎ」がメインの練習。
   内容は、ボールをおへその下あたりに固定しストリームライン10秒、とか
   同じくボールを固定してキックとか、、、超難しくて
   母は、手でボールを押さえてないと全然無理
   まあ、平泳ぎだから、出来なくても落ち込まない、ってことが救いかな

     【メニュー】
  w-up  各自自由に
  kick   25×4  1:30  Br ボールを下腹部あたりにあてキック(手を離せてば尚良し)
              ※ 骨盤の向きが重要!
  姿勢   下腹部にボール、ストリームラインで10秒キープ
         → これは母だけじゃなく、全員できない  
  pull&swim  50×4  1:50  Br 
         行き25m キャッチポーズから直線的に縦に動かすスカル(Frの縦スカルみたい)
         帰り25m  平泳ぎスイム
  swim  25×6  1:30  Br  各自が、手と足、呼吸のタイミングを探りながら泳ぐ
  swim  (25×6+50×1)×2s
         1s= Brのスイム(正しい骨盤の向きでキック、縦スカルを生かしたプルで)
        2s= Frで(練習した縦スカルを意識し泳いでみる! しっかりキャッチして!)

   total 800m(+各自のアップとダウン)

   何せ、前半はボールに翻弄されっぱなしの熟女達、、、
   コーチの抉った腹にはすっぽり収まるボールも、
   私たち熟女の下腹は、脂肪を蓄え豊かななもんだから収まる訳がない!
   どう考えてもボールは動くし、弾け飛んでしまう。。。
   頑張ってお腹を引っ込められるのなんて一瞬だもん
   コーチ曰く「骨盤の向きが正しければ、ボールは動かない」らしいのですが、
   これは、我々が、生きてるうちに叶うかどうか・・・というレベルの難題
   もしかして、奇跡が起こり出来る日が来るかもしれないから、
   続けてみるしかないですね〜

   スクール後は、毎年10月の小規模なローカル大会の要綱を皆で確認。
   今年は、我がチームからの参加者が、より少なくなりそうで、
   リレーを組めるかどうか?の危うい人数。
   さて、どうしたものか・・・来週のエントリー締め切りまで悩むことになりそうな
   母の宿題となりました

      わがまま母
               
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカの旅(1) 2017 | トップ | 南ア・ツアー21(ワイナリー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事