遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

風邪対策?

2009年12月13日 11時57分08秒 | 食べ物/飲み物

   12月13日(日)曇り

  どんよりした曇り空の日曜日です。
  これから雪が降ってくるらしいです。
  
  下界ではインフルエンザが相変わらず流行っているみたいで、
  ウィルスに抵抗力のなくなってる私としては、
  泳ぐとき以外、ひたすらソファ&ベッドをあたためております。

  そんな軟弱な母が今気をつけていること、
  まずは“睡眠”・・・  そして“睡眠”
  あとは食事に、“葱”や“大蒜”や“生姜”を取り入れる! 
  ことくらいかな。

  冷え対策としても、この三種は欠かせませんね。
  ということで、この超シンプルな“焼きソバ”を作ってみました。
  他におかずがあったり、お酒を飲んだ後の小腹を満たすのにいい一品。

  『生姜焼きソバ』
  ・生姜千切り
  ・葱斜め切り
  ・麺
  材料はこれだけで、胡麻油でゆっくり生姜を炒めたら葱と麺を加え、
  好みの炒め具合まで炒めます。
  (私はしっかり、一部カリカリとなるくらいまで炒めました)
  いつものソース味ではなく、醤油、酒、胡椒であっさり味付けます。
  生姜と葱の風味がオツな一皿になりました。

  なんかお酒好きな男性に受けそうな味ですが、
  私も自分で気に入ったので、また作ろうと思ってます。

    わがまま母
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉球 | トップ | ぐぅ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物/飲み物」カテゴリの最新記事