遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2016年05月07日 14時27分30秒 | スポーツ

      5月7日(土)曇り~晴れ

   朝は小雨も降って曇り空でしたが、昼前から陽射しがでて外は暑くなっています。
   強めの風に緑が揺れて爽やか~
 
   昨日の深夜、仕事終了後、東京から新幹線で娘が帰ってきました。
   明日の地元開催されるハーフマラソンで走る!ためなんですが、
   今週月曜の朝に新幹線で出社し、金曜夜に帰宅、なんとも慌ただしいこと
   そんな娘を置いて、母は三週間ぶりに土曜スクールへ
   旅行シーズンなのかイベントが多いからか、参加者がたった4人という静けさ。
   100m6本!の数字を見た瞬間は驚きましたが、サークルがたっぷりだったので
   気持ちよ~く泳いできました。
   人数が少ないので、説明を聞いたり模範泳を見たり、
   ゆったり練習しても時間が余ったので、そこでコーチに話を聞いたら、
   「昨シーズンの反省を踏まえ、今シーズンは“DPS”を基本にした練習にする!」とのこと。
   はい、一ストロークを如何に長くし保つか、が課題の母も大賛成
   早速、今日のスクールで、全ての泳ぎでストローク数を減らすよう励みました。
   、、、が、そう急に上手くもんじゃないですよね~

       【メニュー】
   w-up    100×1    3:00  ch swim
   kick     25×4    1:10  Fly Uw(アンダーウオーター)
   drill     25×4    1:10  Fly R/L DPS
   pull     25×4    1:10  Fly  DPS
   swim    25×4    1:10   Fly Form
   swim    100×6    3:00   Fr/IM
   kick     25×1        ch  MAX
   down    50×1     2:00
   total     1,200m

    バタフライドリルでは、
    片手スイムのストローク数を出来る限り少なくするように!(10回以下)
    プルでは第一キックだけは軽く打ってOK、片手よりストローク数少なく!
    フォームスイムでは、プルの時より当然少なくなるはず!
    と、言われて泳いだものの、
    私は、片手バタフライ(右)が一番ストローク数が少ない、、、
    という誠に残念な結果に
    (って、これは泳ぐ前から分かってましたが
    理屈では、両手スイムが片手よりストロークが少なくなるはず、なのにね~
    まあ、夏までこんな感じで、試行錯誤しながら泳いでみます

        わがまま母
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主トレ! | トップ | ハーフマラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事