38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

大晦日、大阪の海。

2008年12月31日 | 農と暮らしの日記
大阪、貝塚市の二色の浜。
帰省2日目は朝4時起きで年賀状を必死で書く。7時朝食、午前中に渚と真を連れて二色の浜へ。南海電車で20分ほど。子どもたちがとにかく「公園に行きたい」というので。いつも行くのは浜寺公園。だけど、僕もちょっと飽きてきたので、逆方向へ。ここは公園そのものはおとなしい感じだけど、砂浜があるのが魅力(というのは初めて行ったので、あってよかったというのが正直なところ)。真は葉山の記憶をたどってか貝拾いに夢中。関空に着陸する飛行機が近く見えて楽しい。



午後、子どもたちは小学校へ。
薫の母校で、ここで遊びまくるのだ。でも僕はドロップアウトして、近所のホームセンター「コーナン」へ。日頃は必需品の買い物ばかりなので、ちょっとぶらっと休日気分。帰りにユニクロにも寄って、ここでは仕事着にするパンツを購入。

夜は紅白歌合戦。
晩ご飯と一緒に年越しそばもいただいて、後半になると子どもたちはうとうと。真は秋川くんをしっかり見届ける。最後までは親子ともどもやはり厳しく、就寝。除夜の鐘も聞くことなく、2008年は幕を閉じる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪帰省、初日。 | トップ | 2009年、はじまる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事