38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

まるまる一日、野菜セット。

2014年04月15日 | 農と暮らしの日記
1月下旬に播いて3月中旬に植えたブロッコリィ。
虫除けの寒冷紗の下で、いまのところ順調に成育中。毎年GW前後に仕上がりが集中してくるので、今年はいつもよりもずらし幅を大きくして何度か播いてみた。
さてさて、うまく散らばってくれるだろうか。



火曜、終日の快晴。きょうも20度以上の高温。
朝食はごはん、人参・じゃが芋・じゃこ天の炊いたの、味噌汁、ひとくちスパゲティ・ナポリタン。

午前:机仕事を少しして、7時半頃から収穫。
10時頃に終わって帰宅、野菜セットの荷造り。14時頃にひと区切り。
遅めの昼食は黒豆ごはん、鰯丸干し、素うどん。

午後:伝票書き、箱詰め。
数が多かったので、いつもよりかなり遅れて16時過ぎに新居浜方面の配達出発。17時半頃に終わって買い物に寄り、18時半前に帰宅。

夜:19時から消防団の機械点検。
これに出るのは初めて。団本部から各分団を巡回してくるので、その目の前でポンプ車と移送車のサイレンやライト等、エンジンポンプ、無線などを点検、報告するというもの。すべて手順が決まっていて動きに無駄がない。
素人の僕はほとんどそばで見てるだけ。

21時頃に帰宅、晩ごはん。
じゃが芋のグラタン、竹輪と新玉葱の炊いたの、大根の炊いたの。

<本日の野菜セット>例
人参(ほぼ最終、とう立ち値引き)、大根(秋播きトンネル)、新玉葱の小さいの、春キャベツ、リーフレタス、小松菜。
セットによって他に、青梗菜の虫食い値引き、ほうれん草の若どり、蕪まびき菜、絹莢、スナック豌豆から。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨後の晴天、絹莢ちょっと心配。 | トップ | 果菜移植、韓国で客船事故。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事