38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

人参、発芽に2週間。

2013年02月28日 | 農と暮らしの日記
またまたトンネル、こちらは春一番の人参。
見えないと思うけど、ようやく芽が出始めた。播種から2週間。冬どりの人参は7~8月の猛暑のなかで播くから温度はたっぷり、だけど乾燥との戦い。それに対してこの春播き人参の発芽は、湿度の心配はない一方で温度が足りない。
あ、草だけどんどん出るのは夏も冬も同じ……。



木曜、曇りのち晴れ。
朝:6時過ぎからごはん。

午前:机しごと。
午後:薫と畑に出て、玉葱の草むしり。2つの畑に分けて植えてある晩生(貯蔵用)のがようやく活着し、緑色が少し濃くなってきた。

15時頃に今治から見学のお客さん来訪。
料理教室の野菜を、うちの畑からも使っていただく可能性について、さみしい畑……を見ながらいろいろご相談。野菜がたっぷりできてきたらまた連絡しますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼きには、やっぱり。 | トップ | 春一番、雨、福島の話。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事