38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

強風、トンネル試練。

2008年11月29日 | 農と暮らしの日記
昨日の記事に書いた、トンネルを掛けた畑。
蕪の畝が2つと小松菜1つ。その他の大根やレタス類などは露地のまま収穫まで育てる予定。

そのトンネルが今日の強風で飛びそうになっている。
いまのところトンネルそのものは大丈夫だが、トンネルをアーチ状に支えている支柱とは別に、トンネルの外側からビニルを抑えている支柱が一部、風にあおられて土から抜けてしまっているので、日中に二度直しに行く。天気予報は夕方に、ところにより雨ということだったが、朝から時折パラパラと落ちてくる。風も強い。日本海側の冬、というのを詳しく知っているわけではないけれど、なんとなくこんな天気なのかなと思う。

11月最後の週末、土曜。
朝:6時半に起きて、ごはん、市街出荷。
明日が小学校の音楽会&地区文化祭のため、渚と真は準備・練習で普段通りの登校。
午前:収穫と出荷少し、そのあと雨と風なので机しごと。
午後:秋じゃがをまた1~2週間ぶん掘る。その他、明朝出荷ぶんの収穫。
夕方:明日の文化祭で、飯盛会は石焼き芋をやるのでその準備。焼き窯になるドラム缶その他を現地に運んだり、テントを立てたり。18時戻り。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の、野菜セット。 | トップ | 文化祭、石焼き芋。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。 (西条ブルーベリー 寺田です。)
2008-11-30 22:24:06
藤田さん。今日の文化祭ではお世話になりました。
前々から一度お会いしたかったのでお会いでき
うれしい一日となりました。
飯盛会の方からも皆さん色々とアドバイスを頂き
今日参加して本当によかったと思ってます。

近所ですので一度伺いますね!
宜しくお願いします!
返信する
Unknown (藤田敏)
2008-12-01 21:37:03
さっそくありがとうございます。
植え付け始まったのですね。うちからも家族でいちどおじゃましたいと思います。こちらは毎日出荷ですが、配達に出かけているとき以外はたいてい家のまわりか畑にいます。いつでも声かけてください。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事