38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

空心菜も、草の中から。

2015年07月31日 | 農と暮らしの日記
空心菜も草刈りが終わってすっきり。
定植してからずっと雨続きで、もともと水に浸かりやすい場所だったから中耕に入ることもできないまま、気がつけば空心菜そのものの背丈を軽く超えて膝上くらいの草に埋もれてしまっていた。

半ばあきらめながら、草を刈り始めると。
ほとんど欠株なく育っていて、刈った草はそのまま敷いて乾燥防止と次の草を抑えるマルチングに。



金曜、きょうも晴れて各地で猛暑日。当地は雨なし9日。
朝ごはんは、干しトマトのペンネ、揚げの味噌汁。

午前:人参の草むしり4時間ほど、追加の収穫。
昼ごはんは炒飯(鶏皮、茄子、胡瓜、玉葱、キムチ)、オクラと昆布のスープ。

午後:荷造り、市内配達。
晩ごはんは、鰻丼、胡瓜の酢の物(ちりめんじゃこ、若布、竹輪)、赤玉葱の酢玉葱、オクラと玉葱のスープ。



あすから8月。
子どもたちは3連休と台風の関係で1学期が早く終わったから、もうすっかり夏休みの感じだけど、これからまだたっぷり1か月ある。
昨年の8月は雨ばかりだった。今年はどうでしょう。

<本日の野菜セットの例>
じゃが芋、赤玉葱、人参、胡瓜、茄子、ピーマン、オクラ。
セットによってほかに、玉葱、万願寺唐辛子、つるむらさきから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のお粥、トランプ。 | トップ | 大豆と里芋、畝間に灌水。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事